山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

3年越しの開花~チューリップ フレーミング スプリング グリーン

 

f:id:y-garden:20190419062758j:image

幾つかのチューリップは咲き出し、幾つかのチューリップは頼もしい蕾を持ち、幾つかのチューリップは今年も咲けない予感。

 


f:id:y-garden:20190419062547j:image

そんな中、昨日ひとつのチューリップが開花しました。2シーズン前に球根を植えたのに、一度も咲くことのなかったフレーミング スプリング グリーンです。

緑のチューリップと呼ばれるスプリンググリーンという品種、そこに赤色が入るのがフレーミング スプリング グリーン。

 

 


f:id:y-garden:20190419064232j:image

痩せ細った球根は、なんとか3年持ちこたえ、やっと花を咲かせてくれました。急激な乾燥から花芽が作られなかったからなのか、密に咲かせるのが好きな私の植え付け方が良くないのか、3年も花が咲かなかった原因は今でもはっきりとは解りません。

本来のかわいらしい姿とは、きっとかけ離れているでしょう。それでも咲いてくれたことが嬉しい。

3年の間、色々な事があったんだよ。

あの頃はまだ、西洋の珍しい植物ばかりで庭を作りたいと思っていた。和の植物の美しさには目もくれなかった。殺風景だった庭は、和洋たくさんの植物が花を咲かせ、緑を繁らす庭になったんだよ。