山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ひとりイチゴ狩り

 

f:id:y-garden:20190516123831j:image

今シーズンのイチゴの出荷はおしまい。約半年続いたパック詰めも終わりを迎えました。まだイチゴはたくさんなっていますが、暑くなってくると株も弱ってくるし、甘味も薄くなるので、美味しくないイチゴを出荷したくないのだそうです。それがウチの味だと思って欲しくない、と言う園主さん。その心意気が素敵な方です。

「好きなだけ摘んで持って帰っていいから!」と言ってもらえたので、午前中にひとりイチゴ狩りをしましたよ。イチゴ狩りは人生2度目です。

 


f:id:y-garden:20190516125029j:image

畝の間をちょうど通れる台車に跨がり、足で地面を蹴りながら進みます。両側のイチゴを摘みながら、ちょっとずつ進んでいきます。

 


f:id:y-garden:20190516182310j:image

イチゴの海。来週は全ての株を抜き取ります。しかしビニルハウスの中は暑い!初夏のようなこの季節、1時間摘んだら冷たい飲み物で休憩したくなりました。

 


f:id:y-garden:20190516205858j:image

これは山田ガーデンのイチゴ。大きさはまあまあですが、甘味は薄いです。それでも昨年までは、甘酸っぱくて美味しい!と思えていましたが、今年は…(笑)。間違いなく職業病ですね。