山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

夏が好きな植物たち

 

夏が好きな植物たちが、ぐんぐん成長を続けています。人間は毎日振り回されている夕立ですら味方につけているようです。とにかく今週はよく降りました。これが栃木県の夏です。

 


f:id:y-garden:20190622103513j:image

昨年植え付けたピンクのエキナセア。数年前に植えたルドベキア ルビールビーは全て駄目になってしまいましたが、エキナセアは元気。私の中ではエキナセアルドベキアはライバル的存在だと勝手に考えていて、それぞれに個性があるのにどことなく似ているから、よく判らない人には区別がつかないでしょう。私もそのひとりでした。

 


f:id:y-garden:20190618234000j:image

朝顔の苗を購入したのは生まれて初めて。1ポット200円もする高級朝顔です(笑)。全部で3種類植えて、朝顔だけでは飽きたらず夕顔の苗まで植えてみました。

 


f:id:y-garden:20190622103450j:image

セダム (ベンケイソウ) も2種類植えてあります。新芽の先に糸を張るイモ虫に毎年悩まされています。成長点を食べられてしまうから花が咲かなくなってしまうことも多くて。多肉植物のひとつですから、水分たっぷりでシャクシャクとした歯触りがして美味しいんでしょうね、こっちは困るけれど。

 


f:id:y-garden:20190622103603j:image

ガウラも咲き出し、夏がすぐそこなんだなぁと感じずにはいられません。

 

 

先日応募したパートの仕事は、採用して戴けることになりました。ガーデンエクステリアデザイン会社で、寄せ植え教室の先生のアシスタントや販売している植物のメンテナンス、植栽などいろいろとやらせてもらえるみたいで、本当に嬉しいです。これからはイチゴ農園とのダブルワーク。食べていくのは大変ですが、生きている感はものすごくあります。