山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

キャラメル色の種~朝顔 清流

 

庭作りをしている人って、植物からのエネルギーを受けて明るくて朗らかなイメージがありませんか?きっとそんなキラキラした方々が全国にはたくさんいるのだと思う。でも私は自他共に認める超ネガティブな思考の持ち主。苦労を自分から背負い込んでいる、と言われるくらいだから相当なものでしょう。もちろん若い時は好きなことを仕事にして生き生きとしていたし、やってみたいことには挑戦するチャレンジ精神もありました。その頃は自己肯定力も高かったんじゃないかな。

目眩と精神的な落ち込みで、最終的には適応障害という病名がつきましたが、"庭作り" という楽しみに出逢い、復活。だから私の精神の安定は植物と共にあります。上手く育たずに枯れてしまったりすると、それがまた落ち込みの原因になったりもするけれど、黙々と植物と向き合う時間がやっぱり好きなんです。

 


f:id:y-garden:20191022144128j:image

雨降りの昨日は1日休養して、今日もまた作業に没頭。朝顔の苗の片付けです。

 

 

今年の夏は、朝顔の魅力を再発見しました。小学1年生でも育てられるくらい容易で何気ない、ありきたりな植物ですが、朝顔の歴史を調べるうちにすっかり魅了されている自分がいました。

来年は植木鉢で行灯仕立てにしたいな。いつか有名な茶系の朝顔 "団十郎" もこの眼で見てみたい。そんなことを考えながら、絞り模様がきれいだった "清流" の来年用の種を採りました。

 


f:id:y-garden:20191022144212j:image

採ってびっくり、なんと茶色でした。朝顔は黒い種だとばかり思っていたので、目が点に。これはダメな種なのか?と他の鞘も開けてみるとやっぱり茶色。

あ、私は庭作業するときにはグローブはしません。素手派です。感触で確かめたいこともあるし、細かな作業がしにくいので。

茶色の種なんてたくさんあるけれど、朝顔が茶色だなんて。しかもキャラメル風味っぽくて美味しそう (毒があるので食べないで下さい) 。最後に再び度肝を抜かれた、今年の朝顔の栽培はこれにて終了。