山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2019年 柚の収穫〜娘の摂食障害の思い出

f:id:y-garden:20191203080357j:plain
朝8時。ガーデンリフォーム会社の敷地内をぐるぐる歩いてカギを開けます。少し前の急な冷え込みに、植物たちも霜をまとって。またひとつ、季節が進んでゆきます。


f:id:y-garden:20191203081103j:plain
11月19日の穏やかに晴れた庭を道路から眺めると、色付いた柚の実を見つけました。今年は裏年なので2個だけ。
果樹は毎年たくさん実るわけではなくて、実る年と実らない年が交互にあります。実る年が表の年。その逆で実らない年は裏年。それだけ実を付けるということには、大きなエネルギーが必要なのでしょうね。


f:id:y-garden:20191203093836j:plain
低い位置になったので、さくっと収穫です。


詳しくは書かなかったけれど、昨年の収穫時期は、娘の摂食障害でかなり悩んでいた時でした。「痩せたい」という気持ちが強くて、家族の意見も学校の保健の先生の話も聞き入れず、食事制限はエスカレートしてゆきました。過去記事の写真、腕が折れてしまいそうなほど細いでしょう?35kgを下回っていました。
どんどん痩せ細る娘に我慢できなくなり、婦人科に引っ張って行き、先生に「誰の話も聞き入れずに困っている。ダイエットの怖さを話して聞かせてやってくれませんか」とお願いしました。
今はもう克服できて、制服のミニスカートから太い脚をどどんっ、と出しています。今朝も「登校前にスタバに寄りたいから、1本早い電車に乗るから駅まで送って」だって(苦笑)。子育ては胃がキリキリするようなことの連続です。


f:id:y-garden:20191203095151j:plain
さ、庭作業前にセブンイレブンに行って一息いれましょ。