山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアンオリーブの実、完熟!

どうですか!このたくさんの実。 ロシアンオリーブことホソバグミの実が大漁です! 実が青かった少し前までは、それほど実はついていないと思っていたのに。見落としていたようです。 赤い宝石のよう 可愛らしいです さて、このたくさんの実をどうしましょう…

マーガレットお引越し

今朝は、軒下のマーガレット、移植作業です。 たった30cmのお引越しです(笑)完全に外壁に圧されている 軒下なので土は固まっておらず、 掘り起こしは楽でした。 もっと細かい根があると思っていましたが、結構ゴボウのような根。 混みあった部分は切りとり、…

懐かしきシクラメン

主人とスーパーへ買い物に行った時のこと。 カゴの中、選んだ野菜に混ざって花苗が入っていることに気づいた主人。一瞬動きが止まっていました(笑) 「…ここでも買うんだ(苦笑)」 どこでも買いますよ。 それは、寒い冬に屋外で咲くというガーデンシクラメン。…

見えない良さ

1年前の今頃は、一体何をしていたのだろうか。思い返してみました。 鉢植えのバラ、ラ・フランスがたくさん咲いたんだった。黒点病が酷く、葉をほとんど落としながらも、たくさんの蕾を付けていました。 今年は日陰に置いているので、蕾はひとつ。黒点病は…

落ちる気持ち

大好きなギボウシ パトリオット 暑い夏の庭を清々しくしてくれた青い葉も、少しずつ秋の装いに変身しつつあります。 ゴールデンティアラ タマノカンザシ トワイライト ワイドブリム とうとう来てしまった感があります。 寂しい、寒い季節。 気持ちが落ちてい…

庭木の実 いろいろ

あの思い出のバケツ稲も収穫時期。 学校では刈り取りをしたそうです。 野球ボールを使って、クラスのみんなで脱穀。 家にも一握りの籾を持ち帰ってきたので、ボウルに入れ、すりこぎ棒で脱穀に挑戦してみました。 息子は学校でやってきているので、容赦なく…

今朝の気温は7℃

冷え込んだ朝となりました。 昨晩のうちに、斑入りのゼラニウムは室内へ避難。 来週からは11月ですものね。季節は刻一刻と冬へ向かって行きます。 ダリアが開花 鮮やかな黄色が黒葉に映えます。 もしかしたら、昨日の日中に開いていたのかも知れません。 霜…

寒さが来る前に移植作業

曇天で寒かった週末は、息子の運動会でした。 観覧している父兄はみんな震え上がっていましたが、本日は太陽も出て暖かくなりそう。 今日こそが運動会日和。うまくいかないものですね。 さて。 Q: 山田ガーデンで、本格的な寒さが来る前にやらなければなら…

発芽の喜び

先日、主人宅へ行ったところ、玄関先のギボウシ オーガストムーンがこんなことに。 秋の風情とも言えますが… 咲き終わった花茎くらいは、早く切ってあげてよ… しかしよく見ると実が、それも割れていて種ができています。 山田ガーデン、目がキラリ! ギボウ…

寛大な季節

秋って、本当に不思議な季節で。 このブラックティーというバラ。完全に開ききっているのに、美しいとすら感じてしまう。 春だったら、きっとこんな気持ちにはなれない。 次から次から咲いてくる花に追われてしまうから。 葉が黄色になっていても、枯れてチ…

国華園からの球根到着

引越しをして、現在の場所へ移動してきてから3年になりますが、表札を出していないこともあり、デリバリーピザも宅配便も、すんなり届いたためしがありません。 昨日も宅配業者から「家がわかりません」と連絡がありました。 市の区画整理事業で、山田ガー…

マリーさんは今日も笑う

山田ガーデンでひときわ賑やかな一年草、マリーさん。 マリーさんを毎年夏に咲かせるようになったのは、息子が学校で理科の時間に育てたマリーゴールドの種を持ち帰ってきたことから始まりました。 昔から変わらないマリーゴールドの姿に、少し飽き飽きして…

ロシアンオリーブの実

ロシアンオリーブこと本名ホソバグミの記事です。 ご無沙汰しておりました! 8月末に台風対策で剪定をしたことをチラッと記事にしてから、もう1カ月半が過ぎようとしています。時が経つのは本当に早い! クレマチス マダム・ジュリア・コレボン ロシアンオ…

涙のバラ番組

絶え間なく咲き続けるオールドローズ、ブラッシュ・ノアゼットです。 黒点病もうどん粉病もなく、本当に元気いっぱいです。 まだまだ咲きます! 枝も良く伸びて、わさわさとブッシュらしい姿になりました。 以前から気になっていたとはいえ、出会いは突然。…

ロストマン

山田ガーデンはすっかり秋の色。 ノゲイトウの葉までも紅葉しています。 コキアは、この1週間でぐっと赤く染まりました。 ゴミではないですよ 大量に落ちたコキアの種です。 来年に繋がる、命の粒。 冬から春に季節が変わる時はそわそわするほど嬉しいのに…

みんな、早く元気になあれ

近所の空き地が一面黄色に染まっています。 セイタカアワダチソウです。 北アメリカ原産の困った外来種ですが、群生するととても美しい。 アメリカにいる気分で 風邪気味だった息子がついに発熱してしまい、昨日は午前中だけ仕事に行き、早退して買い物を済…

山野草の強さ

肥料も何もあげていないのです。 申し訳ないけれど、水すらほとんどやっていない。 にもかかわらず、この大量の蕾。 これが植物の強さ、なんだなぁ。

秋の種蒔き

私が注文したチューリップの球根は、きっと今現在、神戸港に仮置きされている山のようなコンテナの中であるとの予想。 または港に入れず、海の上をゆらゆらと揺られているのかも知れません。 先日、通勤中に聴いたラジオのニュースでは、経営破綻したことで…

メリニスの花穂

出ました! イネ科植物のメリニスの花穂です。 1カ月前の記事では、花穂は来年かしら~と書いていましたが、ここ数日、ちょっと他とは違う、太めの葉があることに気付いていました。 何かが包まれているような、わくわくするような… 言い方は悪いですが、雑…

あなたの虜〜ゼラニウム

ヨーロッパではとても人気のある定番品種、ゼラニウム。 スペインでは、家中の外壁という外壁にゼラニウムを植え付けたテラコッタをたくさん飾って楽しんでいる、そんな写真を見たことがあります。 昨年の今頃、小さな花屋さんで赤いゼラニウムを買い求めま…

「韓進海運」経営破綻の余波

よく晴れた朝。いちじくの収穫。 柔らかくて少し割れ始めていたら食べ頃です。 昨日仕事から帰ると、チューリップの球根を注文している大阪の園芸会社 国華園さんから1通のハガキが届いていました。 全く知らなかった… 父曰く、1カ月前にニュースになって…

通行止め

庭を歩き回る際に、ちょっと気を遣う場所があります。 狭くて体の向きをかえないと通れない。ほぼ通行止め。 9月24日 真上にある、つるバラ新雪の枝からは雪のように花弁が降ってきます。 毎年この場所にコキアのこぼれ種が芽を出し、すくすくと大きくなり…

リメイク鉢コレクション

DIY

少しずつ増えてゆく、山田ガーデン特製リメイクペイントの植木鉢。 本当に手軽に出来るので、ちょっと時間が空いた時に、頭を空っぽにして塗り塗りしています。 一体何を植えたらいいのかわからないようなものもありますが、出来上がった鉢の色と植える植物…

隠しちゃう

DIY

いつも気になっていたもの。 バラのアーチのすぐ隣に設置してある、エアコンの室外機です。 オールドローズのブラッシュ・ノアゼットの写真を撮るといつも写り込んでしまい、何とか隠したいとずっと思ってきました。 9月のとある日 ホームセンターで売って…

秋晴れの日曜日

こんな休日をずっと待っていました! 只今、大掛かりな作業中なので、ささっと庭を見回り。 マリーゴールド キリマンジャロホワイト ガンガン咲いています。 最初の頃に咲いた花がらを残しておき、種を採取しておきました。 普通サイズのマリーゴールドの倍…