山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の影響

ブラッシュ ノアゼット蕾はたくさんあるのに、雨で腐ってしまい花弁が開きません。毎日ダメな蕾を切って捨てるのは、残念な気持ちでいっぱい。またかわいらしい花が見たいなぁ…

チョココスの悩み

種から育てたクリーピングタイムを植え付けました。アブラハムダービーの蕾もきれいに開きました。いい天気だった昨日の朝のことです。花弁の中に潜り込んで、花粉を集めている蜂さん。よく見ると足に花粉団子を付けています。自然の生き物が活動場所に我が…

季節が変わる

カレンジュラの花も、そろそろ終盤を迎えようとしています。うどん粉病が出てきたし、花も小さくなりました。ヒューケラ キャラメルとコキアに埋もれながらも懸命に咲いています。今までありがとう、また寒い時期に会いましょうね。ジギタリス イルミネーシ…

ダービー再び

昨日のNHKで、「ベニシアの四季の庭」が放送されていましたね。ソファーに座って観ること15分…意識がなくなりました(笑)たった15分で充分癒されたということでしょうか…ERアブラハムダービーに再びたくさんの蕾がつきました。この太ってころころした蕾がとっ…

われも恋う

学生の頃、学校の図書館で読んだ、堀田あけみの"われも恋う"。花屋に勤める男の子が主人公の恋愛小説です。内容はすっかり忘れましたが、そのタイトルである"われも恋う"=ワレモコウがずっと気になっていて、山田ガーデンを作る際に真っ先に植え付けました…

カルドンの現在

お化けアザミのカルドンは、現在こんな具合に成長しています。ビニールポットから平べったい盆栽用の鉢に移植してみました。これならポットが風に飛ばされる心配もありません。最初からこの鉢に種を蒔けばよかった…他にも幾つかのポットの小苗は、すでに庭に…

庭で見つけたさなぎたち

つるバラ新雪の一番花が終わり、剪定した場所から新芽がたくさん伸びてきたので、混み合う枝を落とします。この細い枝はいらないかな~など考えながら株元を見ていたら、指が変なものに触れてびっくりしました。新雪の枝に蝶のさなぎが!見事な夏のさなぎの…

シャンテ ロゼ ミサトを地に下ろす

少しずつ、鉢物を地植えにしていこうと、ずっと考えています。さほど数はないですが、ほとんどがバラの鉢です。庭に下ろしたらもう動かせないのだと思うと、なかなか実行できずにいるというのが本音。本当にここでいいのか?葉焼けを起こしてしまうのでは?…

ギボウシの花茎

山田ガーデンのギボウシに蕾が上がってきました。ワイドブリム植え付けて2年目、初めて見る花茎です。他のギボウシに比べて花弁の色が濃い!ゴールデンティアラブルーカデット大株のタマノカンザシ直径1メートルはありそう…花はまだです。ギボウシの花はど…

梅雨時期には切り戻し

待ちに待った週末、ウイークデーの過ぎた時間を取り戻すかのように作業に没頭します。湿度の高いこの時期、庭も無性にサッパリさせたくなりませんか?6月6日 満開のガウラガウラの花は1日しかもたないのですね。繊細な小さい花なので仕方ありません。ほぼ…

雨上がりの朝

ラムズイヤーが暴れています。そろそろ切り戻しが必要です。ユーフォルビア パープレアどこで切り戻したらいいか、全く検討がつかなかったのですが、良く見ると脇芽が伸びていたので、こんな風にバッサリと。これのことねジギタリス イルミネーションフレイ…

植え替えよう

お昼休みに通った職場近くの公園に、アジサイが咲いていました。アジサイが植えてあったなんて、咲くまで全く気付きませんでした。本当に雨の滴が良く似合う植物です。我が家の新雪くん、昨日久しぶりに保健室に登校しました。たった1時間でしたが、頑張り…

定植〜マリーゴールド キリマンジャロホワイト

マリーゴールド キリマンジャロホワイトのベビー苗、そろそろポットから庭に下ろしましょう。大きく育ってポットでは窮屈になってきましたもの。本来は本葉が2~3枚出た頃がいいようですが、他にも蒔きたい種がスタンバイしていますので、ちょっと早目に定…

アジサイのない庭

皆さまのブログで拝見する素敵なアジサイを、とても楽しみにしています。山田ガーデンにはアジサイがないのです。以前の庭には植えてありましたが、私の苦手なナメクジやかたつむりがアジサイにはつきもの。どんなアジサイのイラストにも、必ずかたつむりが…

みっちゃん(京成バラ園元ヘッドガーデナー 鈴木満男さん)はノックアウトが好き

本日は再び、バラの講習会へ参加してきました。 昨年も参加した会場である園芸店まで、片道2時間。遠いので朝7時半には家を出発です。 着いた頃には真夏のような暑さ! 本日の講師は、京成バラ園の元ヘッドガーデナーを務めていた鈴木満男さんです。 現在…

バラの2番花

ダブルデライト1番花後のサイドシュートに咲いた2番花です。恐ろしく大きかった5月の1番花に比べて、一回り小さな花です。これこそが普通サイズ。葉の裏側に虫がいないか、チェックしながら見回ります。センチメンタル再び絞り模様が見られるなんて幸せ…

最強ベビー

種蒔きしたマリーゴールドには、本葉が出てきました。赤ちゃんの葉から、いよいよ戦闘開始的な勢いを感じます。どんどん大きくなって、山田母さんは嬉しい限りです。そして巨大アザミのカルドン。先日強風に吹き飛ばされ、拾い集めた種のひとつが発芽しまし…

心の芽

花後のバラの成長が 著しいこの頃。あちこちに赤い新芽が伸びてきましたよ。皆さんのお庭はいかがですか?アブラハムダービー鉢増し後も元気に育っているようです。ルイ14世新雪開花前に強風で折れた主枝は、残念ながら枯れてしまったので切り落としました。…

どこで切る?〜ユーフォルビア

ユーフォルビア パープレア春先に植え付けたユーフォルビア。花は小さな黄色。なんだか不思議な植物です。先端の丸いものは、花後にできた種ですね。すでに種が落ちた部分もあります。これ、どこから切ったらいいの?(笑)

初夏の空に クレマチス

山田ガーデンのクレマチス、ひとつだけまだ咲いていなかったマダム ジュリア コレボンです。青や紫色の多いクレマチスですが、こんな色も素敵ですよ。これも新枝咲きなので、冬にはバッサリと剪定することができます。もしかしたら、蕾を付けないのではと心…

開花・インフィニティローズ

山田ガーデン、最後の1鉢が開花しました。これですべてのバラが一通り咲いたことになります。プリンセス オブ インフィニティ室内でも開花するバラを、と改良された品種です。デンマークのローズフォーエバー社という、全く聞いたことのない会社のもので、…

みんな飛ばされた

強い風が吹き続けた昨日。朝はすがすがしい青空だったのに。お昼頃には徐々に風が強くなり、夕方仕事から帰宅する時には、自転車が進まないくらいの強風でした。種を蒔いたばかりの連結ポットは、無惨にも風に飛ばされ、山田ガーデンの隅っこに片付けられて…

ベビー苗たち

出てきましたもう、とってもかわいらしい!毎日眺めるのが楽しみで仕方ありません。しかし、こぼれ種はもう咲き始めようとしていますたくましい!ルッコラは、太陽に当てると葉が固くなってしまうので、しばらくしたら半日陰に移動して、おいしく大きくなっ…

ガラニチカ登場

主人宅に植えていたサルビア ガラニチカを処分するということで、手伝いに行った際に、地下茎を持ち帰ってきました。もう少し手のかからない植物に植え替えたいという要望、気持ちはわかります。とにかく大きくなるのです。セージ(サルビア)の品種の中では、…