山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥の来る庭

台風の過ぎた午後。 庭は雨風に負けることなく、いつも通りの穏やかさです。 東北の皆様は大丈夫かしら… よく晴れた空を見上げていたら、ウメモドキの実がもう赤く色付き始めていて、慌てて写真を。 この赤い実は、鳥たちにとって寒い季節の大切な食糧になり…

ブドウ収穫

朝から雨と風がやってきています。 心配ですが、この台風が通り過ぎるのをじっと待つしかありません。 さて、台風対策に合わせて収穫を済ませました。 山田ガーデンのマスカットです。 昨年はたった1房だけの収穫でしたが、それでも初めて実がなったので、…

今度こそ 台風対策

二度同じ間違いを起こさないように、きっちりやりました。 台風対策です。 前回より大型ということは、前回以上の被害が出る。 近所でも風で倒れないよう、ルドベキア タカオをビニル紐で固定しているお宅がありましたよ。 みんな心配ですよね… まず、昨日気…

球根の購入はお早めに

来年の春のために、インターネットで球根を検索していたら、無性にワクワクして興奮してしまった山田ガーデンです。 「まだ時期が早いから、後にしよう」とのんびり構えていると、素敵な春の球根はあっという間に売り切れてしまいます。 チューリップだけで…

さよなら バケツ稲

いよいよ学校も新学期が始まります。 1カ月前に学校から持ち帰ってきたバケツ稲。たくさん思い出がありますがお別れです。 この1カ月は、バケツの中の水がなくなれば足す、を繰り返してきました。5日に一度くらいの頻度でしたので、全く苦ではありません…

早起きの決意表明

8月も下旬。夜には秋の虫の鳴き声が聞こえてきたりと秋の気配が感じられるようになりました。 (もう台風は来ないで欲しいのに、また来週上陸するのだそうです) これからの季節、仕事をしながら庭をどう維持してゆくかとあれこれ考えた結果、寒くなるまでは…

早朝作業

昨日夕方も雷雨で、庭には出られず。 南隣の市では記録的な豪雨となってしまいました。 台風の被害にあった植物たちを紐で誘引したり、根元を土でしっかり固めたり、いろいろ作業をしたいのです。 でも、今までより朝の出勤時間が1時間早まってしまい、もう…

台風が通り抜けた庭

会社に行きたくない…

大型ギボウシ タマノカンザシの開花

開花のタイミングに台風が上陸とのことです。 今はまだ雨も止んでいて、風もありません。 花芽が折れることはないだろうとは思っていますが、大丈夫だよねきっと。 8月19日 8月20日 白い蕾がお餅のように伸びて 嵐の前の静けさ。

ホトトギスの気持ち

まだまだ暑さの厳しい庭で、小さい秋を見つけました。 秋の花 大好きなホトトギスが1輪だけ開花していました。 この花弁の模様と株全体の雰囲気が、"地味なおばあちゃんの花"というイメージを植え付けて。 私が小さい頃、庭に植えてありましたが、好きでも…

秋への準備

台風が過ぎてからというもの、天気はかなり不安定。夜中に激しい雷雨がやってきて眠れなかったので、音楽を聴きながらしばらくの間稲光を眺めていたら、すっかり寝不足です。 寝静まった町の空に光る稲光。どうしようもない自然の大きな威力…そして藤原基央…

育てやすい子、気難しい子

山田ガーデンのこぼれ種コリウスです。 今年は植えなかったのですが、昨年植えたもののこぼれ種から発芽した芽が、庭のあちこちで育っています。 手をかけなくとも育つ強い植物です。 しかし今現在、4.5号ポット、100円で買える位のサイズしかありません。寒…

マリーゴールド カウントダウン

待ちに待った開花が始まりました。 種から育てた、マリーゴールド キリマンジャロホワイト。 完全に開くまでのカウントダウンのスタートです。 大きいです。きっとマリーゴールドの中の王様です。 膝丈?そんなものじゃありません。 葉がわさわさしているの…

お盆のギボウシ~続編

大好きなギボウシ パトリオット 山田ガーデンの引き締め役です。 しかしまだ2年目。形はこんもりとはいかず、時間がかかりそうです。 このパトリオットのそっくりさんがいるのをご存知ですか? これは主人宅のミニッツマン 雑草がかなり覆っていますね(汗) …

亡き人を想う

久しぶりのアブラハムダービー 小さな小さな花です。 先日お線香をあげに、叔父の家へお邪魔してきました。 「あの子は不器用でとても心配だ」と私のことを言ってくれていた叔母が亡くなって、ずいぶん経ちました。 奇しくも叔母の趣味はガーデニングでした…

お盆のギボウシ

山田ガーデンにはいくつかギボウシを植えてあります。 花は6月~7月に咲き終わったものが多いですが、再び花を咲かせたものも。 トワイライト 葉の色、かなり黄色味が強くなっています。縁の濃緑の入り具合が素敵な一株です。 陽が当たる場所に植えてある…

ゆれる

チョコレートコスモス 強い日差しと熱風にダメージを受けている植物が多いなか、すらりと首を伸ばして。 なぜか涼しげ。 もう秋も近いのかしら。

夏バテから王の復活〜ルイ14世

葉が黄変し、無惨な姿になってしまったルイ14世に復活の兆しが見えてきました。 紫色の柔らかな新しい葉が開いてきています。 蕾までお目見え。 地植えにして良かった… 7月28日の様子

夏日のサルスベリ

とてつもない暑さの中、一足早いお墓参りへとお寺に行ってきました。 立派なサルスベリ このサルスベリの木を小さな頃から見ているからか、私にはサルスベリ=お寺のイメージ。 山田ガーデンの小さな鉢植えも、半世紀後にはこんなに立派になるのでしょうか。…

暑い…

1番花よりも一回り小さいけれど、再びたくさん咲き出しています。 クレマチス ミケリテ クレマチスの花弁は、6枚だったり4枚だったりと様々。5枚のものも。 なぜなのでしょうね。 サルスベリ鉢植えの小さな花。 暑い…

バラから日本の今後を考えてみる

昨年の夏は、ほとんどの葉を落とし丸坊主になってしまったバラ、ラ・フランス。 それでも半日陰に移動させていたのです。余程、短時間でもコンクリートの照り返しがキツかったのでしょう。 今年は早目に日陰に移動、それもほぼ朝陽しか当たらないような場所…

貴重な蕾

1週間前にぽつんと現れた蕾が、いつの間にか。 マリーゴールド キリマンジャロホワイト 横から見ると、花首がすらり。 日陰に置いたカーネーションからも蕾。 花が少なくなった庭の貴重な蕾たち。

懐かしの果物〜イチジク ドーフィン

「食べる楽しみがあるものを植えよう」と、父は実のなる木を植えては、収穫を楽しんでいます。 そんな父が、子供の頃を懐かしんで植えたのがこちらの木。 イチジク ドーフィン 冬には、やり過ぎだと思うほどバッサリと剪定できるので、たとえ今は葉が大きく…

強い子だけが成長する〜コキア

昨日で3日連続の夕立がありました。さすが雷都と呼ばれるだけあります。 北部の連山で積乱雲が発生し、それが山田ガーデンの住む所へ下りてくるというわけです。 夏の風物詩ですので、私は好きですが、ただ災害になるほどに暴れられると困りものですね… つ…

柚の木

はてなアプリのシステム不具合が改善され、写真が自由に貼れるようになりました。 快適です。 山田ガーデンの柚の木は、植えてから30年ほどになります。 もうシンボルツリーのような位置付けの大きな木です。 今は亡き祖父が苗木を植え、実がなるまで15年。"…

暑中お見舞い申し上げます

やっと撮れた青空とプルメリア 建物が写り込んでしまったので、ハワイの雰囲気は出ていないです(笑) 蒸し蒸しと湿度が高く、心なしか体も重いけれど、青空と黄色が元気をくれます。 暑さに負けず、あなた様にとって素敵な夏になりますように。 山田ガーデン

インフィニティローズの見納め

昨日夕方は雷注意報が出ていましたが、結局雨は降らず。 今日は荒れた天気になるようです。 インフィニティローズ まだ花瓶に生けていません(汗)巻き巻き具合が素敵なので… 雨が降る前には切らなきゃね。 この写真で見納めです。 秋にまた美しい姿がお届け出…