山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスローズの地植え作業

明日は土曜日、嬉しい週末です。 金曜日の夜、あれこれ庭のことを考えながら布団に入る時間が大好き。 おっと、朝から失礼しました(笑) だから作業は明日やればいいのですが。 早朝より、先日延期となったクリスマスローズの植え付け作業をしました。 仕事前…

クリスマスローズのための下準備は続く

クリスマスローズの植え付けをするための下準備を進めています。 毎日出勤前に少しずつ、今植えてあるものを移植したり、短く刈り込んだりしてスペースを作っているところ。 なかなか植え付けまで進みません。 本日は午後から雨だそうなので、明日の朝は作…

植木鉢をリメイク

DIY

日が短くなり、夕方の庭作業が出来なくなりました。朝はなんとか少しだけ作業できます。 金木犀の香りが漂っています。秋ですねぇ。 今月は雨も多かったですね。太陽が出た日は…?たぶん片手で数えられるほどの少なさでしょう。 先日「庭作業がしたい!」と…

自由に大きく クリスマスローズ

10月はクリスマスローズを地植えにするには良い時期なんだそうですよ。 普通の植物と生育が真逆のクリスマスローズは、これから寒くなるにつれてが活動時期です。 不思議な植物ですねぇ… 今年で3年目の株です 1年目は花が咲けないほどの小さなビニルポット…

男の植物に花が咲く〜レックスベゴニア

男の植物、レックスベゴニアの花。 シュウカイドウと同じ花。 品種改良して男っぽく、カッコ良くなっても、花は全く変わらない姿。 見た目は変わっても、変わらないものがある。 なんだか微笑ましくなりました。

新雪 秋のシュート

「落ち込んでいる間に、シュートはどんどん伸びてゆく」 すごい… 超元気なつるバラ新雪のサイドシュート この元気、あやかりたい。 シュートとはバラ用語でして、超立派な脇芽のこと。脇芽と言っていいのかしら? 主の枝や根元から出る、その株の主枝。来年…

鬱には庭

季節の変わり目は、 気分も浮き沈み変わる時。 精神的な不調が出る方も多いそうです。 私も秋は調子が上がらない。行事も多いので、賑やかな場所に足を運ばなくちゃなりません。憂鬱です。 同居している私の母が鬱病になってから、かれこれ15年が経ちます。 …

週末ガーデナーへ近づく秋

たぶんこれが、 今年最後の植栽になるのではなかろうか。(パンジー・球根を除く) 夕方、日が暮れるのも早まってきて、私が仕事から戻ると、庭の写真を撮るにはもうタイムオーバー。 朝も6時ではなんとなく暗いし。週末ガーデナーになる日も刻一刻と近づいて…

ワレモコウから秋の便り

今日は雨です。 しばらく雨が続きそうなので、昨日撮っておいた写真で 秋の記事を。 赤いつぶつぶが、もう何とも言えない。 とっても満ち足りた気分です。 この姿で秋を感じたくて、庭作りを始める際に絶対植えようと決めていました。 写真では上手く撮れて…

イラガアート

暑さも和らぎ、植物が元気になると同時に動き出す虫たち。 春には見なかった世にも恐ろしげな虫も、山田ガーデンのあちこちに現れています。 芋虫はまだいい。刺さないから。 でも先日雑草を抜いていたら、イラガの幼虫が葉の裏側に隠れていて飛び退きました…

値下げ品ジギタリス 開花

値下げ品のジギタリスが、ひっそりと咲きました。 花茎が切り取られていて、名札もなく、いったい何色が咲くのか不明でしたが、来春を前に判明です。 (色もわからないのに、よく買う気になったものだわ…) ピンクでした! 久しぶりに見た内側の模様がちょっと…

9月のルイ14世

7月末に鉢から引き抜き地植えにしたルイ14世は、すっかり元気を取り戻し、たくさんの蕾をつけています。 新しい葉が出揃って、美しい姿に生まれ変わりました。 ホントに目も当てられない状態だったけれど。 よく見ると、ところどころハキリバチに葉を切り取…

念願のシマイトススキ

秋の庭に欲しい植物は数知れず。 真っ赤なヒガンバナを、松の木の下にポッと灯らせたい。 ポンポン咲きの菊もかわいらしい。 そして、秋風に揺れるグラス類。 いつか植えたいと思いながら、思い切れなかった秋の王様をようやく迎え入れました。 シマイトスス…

秋色ギボウシに蕾

咲く気満々のギボウシ ワイドブリム 写り込んでいる葉の焼け具合が、なぜか素敵な秋色に見えるのは私だけでしょうね… これは秋だからではなく、夏の紫外線のダメージです。あしからず。 こんな時期にまた花が見られるなんて、それでも株が元気な証拠なんだ…

害虫と薬

朝、庭に出て目を疑いました。 やられている… かわいそうなカーネーション、やっぱり食害されていました。 花弁に集るクロウリハムシ、わかります?毎日、こんな有り様なのです。 もう遅いですがオルトランを撒きました。 オルトラン独特の魚介のような匂い…

ピンクの花たち

ロベリアが元気です。 暑い夏に植え付けてから、ずっと咲いています。 ロシアンオリーブの株元で木漏れ日を浴びながら、気持ち良さそう。 暗い株元が、やさしいピンク色でふわっと明るくなって。 花柄を切り戻すと、またすぐに蕾をつけます。 クロウリハムシ…

久しぶりに植栽

ここ3日間、毎晩雷雨です。 水やりしなくて済むけれど、ちょっと降り過ぎではないだろうか? ヒューケラの枯れてしまった駐車スペース西側の花壇に植栽をしました。 いつもは母の車が停めてあり、隠れてしまっている場所ですが、いつまでもこんな土だけの状…

チューリップの組み合わせ あれこれ

春咲き球根を通販にて注文しました。 もう9月になりましたから、店頭でも売り出しが始まっているでしょうね。 大阪の国華園さんのチラシ ワクワクです。 チューリップだけでもこれだけ種類があれば、組み合わせ方は何百通りにもなりそう。 色味と花弁の形の…

雨だからバラを切り取る

雨に当てたくなかったので、部屋で楽しみます。 (左から)ブラッシュ・ノアゼット、ラ・フランスとローズマリー いつもの元気印の顔ぶれです。 昨日の夕方に切ったところ、夜から雷雨が。 降りも激しかったので、間一髪でした。 今朝も外は雨です。

また台風が

山田ガーデン東側に植えてあるホトトギスにも花芽が現れました。 以前紹介したホトトギスは、西側のガレージ脇のもの。東側のホトトギスよりちょっぴり細身で早咲きです。 この細身のホトトギスの隣に、古株のローズマリーやヒューケラを植えてありますが、…

まだまだ暑い日々

コキアに小さな小さな花がつきました。 1mm程のオレンジのような朱色のような花です。 目を凝らして見ると、花弁は5枚あるようです。 このつぶつぶな花がやがて種になるのですから、それはそれはたくさんの種が落ちるわけですね。 ですので何もせずに、ま…

フタバアオイへの憧れ

久しぶりに日光を訪れました。 山田ガーデンが育ててみたい植物に非常に関係のある場所です。 子供が夏休みでも私は休みがなく、天候不良も多くて、全くどこにも連れて行ってあげることができませんでした。 ちょっと遅い、小旅行です。暑かった! 日光東照…

赤い花たち

ワレモコウが色付き始め、ここ一帯は秋の風情が漂います。 朝早く起きると、まだ秋の虫が鳴き続けています。 庭にしゃがんでいるだけで、とても涼しくて落ち着きます。気持ちがよいです。 クレマチス マダム・ジュリア・コレボン 山田ガーデンの最後のクレマ…

クロウリハムシが憎い

悩まされている。 昨年からずっと。クロウリハムシに。 なでしこ系の植物がお気に入りらしく、ダイアンサスもカーネーションも食べられてしまって、ボロボロ。 蕾にまで穴を開けて、花弁をムシャムシャ。 見つけ次第、シュッシュと殺虫剤をかけるけれど、次…