山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後くらい笑って

英名 : hipericum : ヒペリカム ゴールドフォーム この時期には名前通りの黄金色に。寒さに当たると葉が美しい色に変化します。 北日本は大変な猛吹雪に見舞われているというのに、こちらは今日も青空が広がっています。超冷たい風がびゅうびゅう吹いて、時…

ハピネス

娘、発熱。冬はこれが1番心配なこと。 病院でインフルエンザと溶連菌の検査をしたら、どちらも陰性だったのでほっとしましたが、子供がいるとどうしても菌がうようよ身近にいる環境になるので(笑)、子育て中のママさんたちにとっては大変な季節なのです。 …

野菜の授業

緑が眩しい。これなあに? 娘が学校からビニル袋の荷物を持ち帰ってきました。 これなあに?中を覗くと、ビニルポットに植わった艶々のほうれん草。理科の授業で観察していたものを持ち帰ってきたのでした。 種を蒔くところから始めて、ここまでに育ったんで…

寒さ負けビオラの開花

寒過ぎて蕾が開けなかったビオラを室内へ入れてあげました。 おかげでやっと開くことができた蕾、こんな色を買ったんだっけ?(笑) 忘れてしまうくらい花が咲かない時間が長かったのです。 このビオラを庭のブランコハンギングに飾りたいのですが…もう少し暖…

何を信じる?バラ栽培

寒い寒い日曜日でした。 雪雲が山から流れてきて、ちらちらと雪が舞いました。 週末はあっという間に過ぎ去り、また1週間が始まる。憂鬱。 作業できたのは、鉢植えの水遣りとアーチのブラッシュ ノアゼットの枯葉取りだけ。 ブラッシュ ノアゼットは半常緑…

求む、オレンジ色のバラ

たくさんの品種が出回るこの時期は、どうしても新しいバラを迎え入れたくなります。 「まだ植え付けたばかりで花も見ていない、ディスタント ドラムスに失礼じゃないか。」と自分を戒めながら、でもちょっとだけ、とネットショッピングのページを眺める…そし…

さよならユーカリ グニー

植物の中でも生命力の強いものと弱いもの、環境に合うもの合わないものがいます。それがハッキリ出る季節が夏と冬。 山田ガーデンの住む北関東。冬は最低気温が-6℃にもなるため、その寒さを越せないものは庭に植えることを控えます。家の中で冬越しさせる…

ナイトライダーが病気?

なんてこと!盆栽仕立てのツバキ ナイトライダーの葉がおかしいのです… この斑点、ツバキの葉によく見るヤツだ。あんなに艶やかなダークグリーンの葉だったのに、しばらく日陰に放っておいたから、きっと病気になっちゃったんだ。 葉の裏側には虫は付いてい…

最後の蕾

新雪の最後の蕾がポツポツと開いています。 只今仮誘引中。いきなりつるを曲げることができないほどの硬さのため、曲げたい方向へ癖付けをしているところです。 本格的な誘引は、毎年年明けに行います。 春とは違った表情に驚かされる秋のバラ。 山田ガーデ…

年中元気~カルドン

山田ガーデンで一際光る存在感、と言えばこの植物。お化けアザミのカルドンです。 寒空の下でもこんなに元気いっぱい。一年中青々としていてたくましい。がさがさとした深い切れ込みのある大きな葉は、出てきたばかりはシルバーがかった色をしています。 な…

野菜栽培デビュー

週間天気予報の最低気温には、マイナスの数字が並び始めました。 耳がキン!と痛くなる程の寒さに、冬の訪れを実感する今日この頃。アラジンストーブにも火を入れました。 この土の中には、春の種が眠っています。 ゆっくりおやすみ。 ニンジンの種を蒔きた…

そっくりさん

後から買い足したビオラは、それは賑やかに咲いています。 結局、以前に買ったパンジー・ビオラは未だにひとつも咲いていませんが、そのビオラにやっと蕾が上がり始めました。液肥あげてるんだけどな、寒くてうまく咲けないみたい…花が咲き揃うまで、暖かい…

カメラのことはワカリマセン

カーポート脇の花壇に植えているヘデラ (アイビー) が40cm の塀を乗り越えて、お隣のお宅へ侵入しようとしています。 この間剪定したばかりなのに、いつも目を光らせていないとどこまでも伸びてゆきます。 主人の付き合いで家電量販店へ行く時には、必ずカメ…

まるで釣竿~新雪

春に出た葉が紅葉し、ハラハラと落ち始めました。葉の養分が根に戻っている証拠。冬眠の合図です。 そろそろ、つるバラ 新雪の大仕事、やりますか。 このつるバラの誘引は本当に大変です。今年伸びたシュートを家の壁面に収めるには、流血覚悟で挑みます。 …

興味津々

ニゲラが発芽しました。 種を蒔いて25日目。ニゲラの発芽が遅いことは経験済みでして、初めて種を蒔いた昨年は、そりゃあもう、やきもきさせられましたよ。 一斉にぴょこぴょこぴょこ。 「わー、何コレ!すごいね!」 珍しく娘と息子が植木鉢を覗き込んでい…

冬の予定

いよいよ師走です。 咲き終わったルドベキア タカオの株に1輪の花が咲いた山田ガーデンです。隣のもうひとつは咲けるかな?花芯が小さくてタカオではないような花です。 ルドベキアは寒さに強く、チェリーブランデーなどは厳しい寒さの中でも株元に葉をもし…