山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW 2日目~庭木たち

天気予報って本当によく当たる。昨日は予報通りに雷雨が来たもの。 だから今朝は、庭の水遣りはなしで。 ロシアンオリーブの花が咲いています。 この木があったことを半分忘れていました。 植物は成長を止めてはくれませんから、いろいろと植物を植え付ける…

GW 初日

今年もこぼれ種からたくさんのコキアの芽が出ました。 大きめなものは移植を始めていますが、この量…嬉しい悲鳴。 茨城県の国営ひたち海浜公園の広い敷地に、秋にはコキア、今の時期はネモフィラ インシグニスブルーがわーっと咲くのですが、ネモフィラの下…

庭にいます

娘が中学生になってから、家族で出掛けることがめっきり減りました。 休日も部活の練習、部活がない時は友達とさっさと予定を入れてしまう、もしくは部屋に引きこもり音楽鑑賞。みんな揃ってのお昼の外食もなくなりました。 だから1日中、時間の許す限り、…

アパート建設工事が始まる

目の前の畑があっという間に掘り返されて、あっという間に宅地になる。 複雑な気持ち。

燃えるような赤~チューリップ スラワ

チューリップ スラワが元気よく咲き揃いました。 赤が強いですが、外側の花弁には紫色があって、ちょっと毒々しい雰囲気さえあります。 陽の光を浴びてしまうと、単色のように見えてしまうのが残念。 それにしても鮮やか! たまにはこんな赤を咲かせるのもい…

ゼラニウムをもう1鉢

やっと手に入れた白いゼラニウム。 ずっと欲しかったのですが、値段の折り合いがつかなかったので、見つけても購入を見送ってきました。 すぐに大きくなるのは解っているので、小さめの苗を安価で探していたのです。 昔ながらのもったりとした形の花弁が、古…

mom

晴れて気温が高くなって、夏のような陽気になるとすぐに雷雲が発生するこの地では、昨日も例外ではなく雷注意報が出ました。 花木センターに出掛けていた山田ガーデン、気づけば空には黒い雲。夕方にはどしゃ降りでした。 今日は降らないといいなぁ。 低木化…

君の名はピエール ド ロンサール

本葉の出てきたジニアのプラグ苗を片手に、山田ガーデンを出発。 トコトコと5分ほど歩くと、尊敬しているご夫婦ガーデナーさんのお宅です。 グラウンドカバーのセダムや斑入りのミツバ、デルバール社のバラ"シャンテ ロゼ ミサト"の挿し木苗などは、以前こ…

スタンダード仕立ての悩み

いつも庭に対してダメ出しばかりする主人に、「花が増えてきて、見られる庭になってきた」 と言われました。 嬉しくなって、「キレイなスイセンが咲いたから見てみて!」と無理矢理に窓から見せたところ、 「ひとつもこっち向いてないじゃん」と笑われました…

ハナニラの咲く頃

熊本地震から1年。 昨年はあのショッキングなニュースに驚き、庭にそっと咲き始めたハナニラに私の気持ちを託しました。 だから、ハナニラを見ると熊本地震を思い出す思考回路が出来上がってしまいました。 宇土市に高校時代の親友が住んでいたので、飛行機…

ブルーなブログ〜ボリジ

英名 : borage "ボリジ" よく陽の当たる手前の一株が開花しました。 もう少し薄い水色を想像していましたが、ちょい濃い目の青。 デルフィニュームに匹敵するくらい、鮮やかです。 ひとつひとつの花は小さいけれど、まとまって咲くので、遠目で見てもきれい…

美しいスイセン タリア

なんでも今日は台風一過のような晴れ間になるそうです。今はまだ雨が降っていますが。 予想気温は28℃! 昨日の夕方、仕事から帰ったらバラの鉢を雨の当たらないところへ避難させようと考えていましたが、帰り道で降り出してしまったので諦めました。 雨後の…

立水栓 足元の敷石を交換

DIY

こんなものをずっと保管していました。 ずいぶん前ですが、ホームセンターで処分品として売られていたものです。確か1枚¥900くらいだったかな。 義理の妹の家に設置してあげようと買っておいたのですが、県外ということもあり、そして庭に対する情熱がない…

フェンスをDIY~完成!後編

DIY

しばらく製作途中で放置されていたウッドフェンスに、 大変なことが起こっていたのです。 完成間近だった冷え込んだ3月中旬、強い突風で倒れました… 倒れたというか、剥がれたというか… 支柱に横板を固定するための釘が細かったことも、短い杭を支柱変わり…

咲けないチューリップ

がーん… 実は楽しみにしていたチューリップが咲かない、という残念な事態が発生しています。 陽当たりのよい場所に植えたフレーミングスプリンググリーンです。 よく見て。葉は大きくなったのに、蕾が作られていないのです。 なぜなの? こんな花が咲く予定…

ひよこの秘密基地

今日から小学1年生が登校班に仲間入り。 先月まで幼稚園生だったひよこちゃん達。どんな気持ちでランドセルを背負っているのかな。 そして6年生になった山田ガーデン息子が班長として、皆の先頭で歩いて登校してゆきました。 山田ガーデンは出勤を1時間遅…

ホームセンターに脱帽!

英名 : Euphorbia amygdaloides "purpurea" : ユーフォルビア アミグダロイデス "プルプレア" 花が咲いています。 冬の寒さで葉が赤くなり、さらには葉が落ちたヒョロヒョロ姿で、まるで先日テレビで観た"チンアナゴ"のようです。 ゆらゆら~ 今朝はちょっと…

桜に寄り添う

曇り空でウールのコートが欲しいくらい気温が下がった昨日、河川敷の桜は5分咲きでした。 寒そうな写真…市街地は満開に近いのですけれどね。 これが今年の桜。毎年青空とは限らない。 賑やかなお花見スポットの桜も素敵です。 学校の校庭に咲く桜や、咲いた…

バラの話が久しぶりになった理由

3月25日の様子 枯れ枝をカットしてスッキリ ワレモコウが始動しています。 今年はウドン粉病にならないで欲しい… 背が高くなりすぎると倒れてしまうので、肥料はあげていません。 ワレモコウはバラ科の植物なので、ウドン粉病になりやすいのでしょうね。 チ…

蕾、膨らむ

ゆっくり庭を見回る時間もなく、今週は過ぎてしまいそうな忙しさ。 子供達は春休みを謳歌していますが、私だけ目まぐるしい日々。仕事が忙しく、始業時間から100%全開で、帰宅後ぐったり… 毎日決められた量をこなしつつ、翌日の準備もしておかないと定時で…

遅れてきた春

昨年のこの時期にブログに載せた庭の写真を見返していたら、チューリップが咲いている写真がありました。バラの新芽も昨年同時期はかなり伸びていました。 やっぱり今年は春が来るのが遅れているみたい。ガーデナーさんはきっと気づいていますよね。 昨日は…

オダマキの代わりに~ゲウム リバレ

去年咲いた花が、今年また同じように咲くとは限らない。 うまくいっていたことは、いつか終わりがくる。 ううん、うまくいっていると思っていたのは自分だけで、本当は綱渡りだったのかも知れない。 もしくは本当にうまくいっていたのに、たった一度の何かし…

嘘のような4月1日

山田ガーデンには縁のなかった4月の人事。 ところが、こんな私が部署異動をすることになりました。3カ月の期間限定ですけれども。 ワイワイ賑やかな部署だといいなぁ。 4月1日。 本当に「冗談でしょ!」 と言いたくなるくらい寒い。 本当に4月1日だよ…