山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「カッコいい」しか見つからない~レックスベゴニア

英名 : rex begonia : レックスベゴニア "群雀" いつ見ても惚れ惚れするこの姿。 1週間振りに顔を出した太陽の陽を受け、葉の裏側にはくっきりと赤い葉脈が。 カッコ良さは今年も健在です。 なるべく一目惚れはしないようにしている主義の山田ガーデン。(し…

いろんな顔~マリーゴールド ジェスター

しましま縞模様のフレンチマリーゴールド ジェスターは、なかなか完璧なストライプになれません。 今までどんな顔の花が咲いてきたか、写真を撮り続けてきました。 小さくてかわいい縞模様。これがほぼ完璧な姿。 時にはこんな赤みの強い花が咲いたりする。 …

ラベンダー畑を想う

珍しく、主人がガーデナーが食い付く話題をふってきました。 「富良野市のラベンダーがかなり枯れているらしいよ。」 *リンク切れの為詳細を思い出しながら… 上富良野町から中富良野町にかけて、ラベンダーの株が枯れ進んでいる。 植栽してある4万株のうち…

雨の朝

昨夜の雷雨。川が氾濫しそうなほどよく降りました。今朝もまだぽつぽつと。 せっかくの仕事休みなのに、庭作業はおあずけ、かな。 ムクゲの花がらが落ちる、落ちる。 掃除だけはしなければ…

夏のバラたち

昨日は幾つかホームセンター巡りをしてきましたが、植えたくなるような植物は見つけられませんでした。 売り場には、すでに夏バテ気味の鉢がたくさん…自分の庭にはしっかりと水を遣ろう、と心に誓ったのでした。 お気に入りのバラ カフェも、2日前に2番花…

カルドン!

これはカルドン。 最近、ハイアングルで写真を撮ることが面白いです。上から撮ることで、葉の力強さ、ダイナミックに広がる様子がよく分かります。 立体感が感じられないことが、逆に新鮮だったりします。 巨大アザミのカルドンをこの場所に定殖し、丸1年が…

不完全な縞模様~マリーゴールド ジェスター

ダブルデライトの2番花です。 暑い中、体力を使い果たしながらも、しっかりと咲くところがこのバラの素晴らしいところ。香りも残っていますよ。 葉も全体的に色が薄れてきていて、ここから一気に具合が悪くなってしまったのが昨年のこと。今年は秋にも咲い…

今日も夏日の予報

暑い。 実は梅雨が開けているんでしょ?って言いたくもなります。 額にかかる前髪がうざったくて、お笑い芸人のみやぞんよろしく、山田ガーデンもリーゼントにして生活しています。 リーゼントの主婦がガーデニング(笑)もうワケがわかりませんね(笑) コガネ…

生みの苦しみ〜ブログが書けない

私、実はしばらくブログを休もうかと思っていました。 最近うまく考えがまとまらなくて、何を書いたらいいか悩んだり、写真を撮る時間がなかったり…書いても書いても気に入らない。自分の言葉で書いた文章なのに、本当に自分の中から出た言葉なのか信じられ…

あの植物どうしてる?

そう言えば、「あの植物どうなったの?」って声が聞こえてきそう。 以前に記事にした植物たちの現在の様子です。 今見てもキレイな花ですね~、懐かしいプルメリア。 上に伸びすぎてしまい、仕立て直したのは、昨年11月のことです。 冬場は室内で管理してき…

"過ぎる"コガネムシ

久しぶりに昨日の午後は夕立がありました。 北関東は道路が冠水したり、落雷で信号機が動かないなどの事態となりました。 水害は本当に恐ろしいものです。九州の皆様には1日も早く平穏な生活を送っていただきたいと願っています。 夜には雨が上がり、再び夜…

コガネムシ退治

一株だけ、まだ残してあるラグラス。 いつ抜こうか決めかねています。秋のような佇まいですが、もちろん連日真夏日です。 昨夜21:30。懐中電灯とキンチョールを用意して、再び夜の庭を見回りました。 エキナセアを食い荒らす犯人のコガネムシは夜行性なので…

また、庭に出たくなる

山田ガーデンは、日本酒はまったく飲まないけれど、日本酒が飲みたくなるような1枚が撮れました。 今朝は4時半起床。1時間間違えました(笑) 昨日の暑さが嘘のように涼しい。鳥がたくさん鳴いています。 庭に出ると、昨日咲いたアブラハムダービーの2番花…

エキナセアを食い荒らすヤツは誰だ?

真冬に株だけの状態で買い求めたエキナセア。色は不明で、全部で5株。開花し始めました。 オレンジ、白(ミルクシェーキ)が2株、残りはこれからのお楽しみ。 面白い花弁の開き方をします。これは育てて解ったこと。 まず、花弁が閉じることがない。 よくあ…

ツール ド フランスに夢中

また職場内での引越し。3カ月の応援を終えて、7月からもとの古巣に戻って仕事をしています。 そのまま移籍してもいいくらいの気持ちでしたが、連れ戻されました(笑)長くいるところは、やっぱりほっとします。肩に余計な力が入っていないのがわかります。ゆ…

ギボウシの季節

大好きなギボウシが花を咲かせる頃。 植え付け3年目のパトリオットに、初めての花芽が上がってきました。 角度によってはハート型に見える、濃い目のグリーンと縁の白のコントラストが爽やかな品種です。 500円で購入した小さかった株も、花を咲かせること…

スマホカメラは試行錯誤

先日、ブログ写真の美しいガーデナーさんから、最近の写真を褒めていただけました。 幾つになっても褒められるのは嬉しいものです。 写真に対する意識が変わってきたのは、春先に咲いたスイセン タリアの影響なのです。 真っ白なスイセン タリアは、ガーデナ…

もう初夏ですよ~ムクゲ

今日は娘の部活の練習試合の予定があり、配車当番にもなっていたのですが、雨降りなのに、なかなか中止の連絡が来なくてヤキモキしていました。 風も出てきて、荒れた天気の1日になりそうです。 今年もムクゲが咲き出しました。 この木が花をつけると、夏が…