山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

盆栽仕立て~ツバキ ナイトライダー

早々に新しい鉢は準備済みだったのだけれど、ミカニア デンタータのハンギング作りで満足してしまい、危うく植え替えを忘れかけておりました… いい加減、ビニルポットでは可哀想だからね。一回り大きな鉢に植え替えましょう。 根鉢化しているものを細い棒で…

何故に君たちは咲けないのか?

こんな記事タイトルをつけておきながら、原因は大体解っています。 困ったことに幾つも花が咲かない植物が…まぁ、ひとつずつ見てゆきましょうか。 オミナエシ 秋には黄色の花を咲かせたい。黄色は秋には欠かせない色。でもあまり主張し過ぎないものを植えた…

ガーデナーのイメージ

趣味のカテゴリーによって、不思議と似ている雰囲気の人が集まります。 例えば、無印良品が好きな人だと、そのファッションを見ただけで分かる。無印感がすごく出ていたりする。手芸の好きな人は、ロングスカートを履いていることが多い、といったような。 …

イチジクの収穫

昨日は、午前中だけだったけれどすっきりと晴れて、やっと青空と会えました! 青い空は7月31日以来。雲り空ばかりで気付けなかったけれど、もう秋の雲になっていて季節の移り変わりを感じました。 イチジクを収穫。 小バエが周りを飛び始めていて、1日遅か…

あれこれ悩ましい〜ダリア

朝晩、秋の虫たちの鳴く声が心地よいけれど、 最近は庭作業をお休み中。たまにエキナセアやサルビア ガラニチカの花がらを切るくらいしかしてません。 実は、初年度登録から17年経過した山田ガーデンの愛車を買い替えることに決めまして、そちらに神経を全…

晴れない天気の庭

もう、いい加減書きたくありませんが、今日も朝から曇り空です。昨日薄日が射したのは、非情にも10分ほど。それでも布団干したけどね。 その後のどしゃ降りの雷雲は、強い風をも一緒に連れてきて、バラの鉢を倒すほどでした。明日も雨です、きっと。 ミレッ…

ミカニア デンタータのハンギング

雨の日の園芸店ほど空いている場所はない。ましてやお盆期間中、鉢物を見に行く暇人は私くらいでしょうな。 冗談抜きで、太陽が出ない日が続いています。日中でも半袖Tシャツでは寒いくらい。なんでも都内では8月に入ってから昨日まで16日連続雨が降ってお…

備品を買い揃える~空想山田園芸店

さて、園芸店の開業に向けて、店内にはどんなものを揃える必要があるのか書き出してみます。 いつになるか判らない、ぼんやりした夢だとしても、モチベーションを保つためには重要なこと。 ジョン レノンだって"想像してみよう"って歌っていたじゃあないか。…

秋、近づく

仕事もお盆休みに入り、やっとまとまった休暇がやってきました。 都内から叔母が来てくれたこともあり、昨日は1日早くお寺へ。今年もお寺のサルスベリは赤も白も満開で美しかったなぁ。 はっきりしない天気が続き、山田ガーデンのフェンスに這わせているマ…

日照不足

眩しい太陽の下で、サイダーが飲みたい。 今日も曇り空。

いち主婦が起業するために選んだ道だった

山田ガーデンは、園芸店を開業する夢を持っています。 最近は、インターネットビジネスでハンドメイド作品を販売している主婦の方がとても多いみたい。 初費用も少なくて済むため、借入リスクがほとんどなく、在宅で育児をしながら自分の都合に合わせて販売…

白い花の憂鬱

夏の庭に揺れるガウラ。昨年より株が大きくなり、揺れる花茎もたくさん上がっています。 風が強い時は、フライフィッシングのラインのようにふわふわと揺れるのも、見ていて飽きません。 暴れる場合は切り取ります。大丈夫、またすぐに花茎は伸びてきます。 …

種蒔きの成果

種から育てたジニア クイーン "レッド&ライム"が真ん丸な花を咲かせています。 カップケーキのようにかわいい。頑張って種蒔きをした努力が報われた、嬉しい花です。 8月だというのに、北関東はずーっと曇り空か雨降りで、朝晩は涼しいくらいです。まるで秋…

カンナの存在感

山田ガーデンには、未だに手をつけていない、なんとなく植栽が進まないスペースがあります。そうです、デッドスペースはまだあるのです。 縦横1m四方の北向き。奥にはわさわさとホトトギスが茂る。奥行きが1mもあると、もちろん奥に植えたものには手が届か…

夜の街を駆け抜けろ~ツバキ ナイトライダー

旬の時期が過ぎた植物を、全く違う季節に購入することがあります。 真冬の根っこだけの姿のエキナセア、立派な花柱が立った後であろうジギタリス、バラは冬に購入することがほとんど。 先月、山田ガーデンに仲間入りした20cm程の小さな苗木。この植物の旬は…