山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の庭作業の予定

全国のガーデナーさんが春に向けての種蒔きを始めています。山田ガーデンも、まとまった時間が取れませんが、蒔き始めたところ。数回に分けて蒔きます。 今回は新しく購入した種はなく、今年の春に咲いたものから採取したものばかり。 強いて言えば、ティア…

ホトトギスの蕾たち

嫌な夢を見ました。 庭のミレット パープルマジェスティの穂が、ボロボロに食い荒らされているという夢。 いい夢はあまり見ません。例えばイングリッシュローズのアブラハム ダービーがびっくりするくらい蕾を付けている、なんて夢が見てみたいものです。 い…

成長願望

早朝から、バラとダリア、それからワレモコウにサプロールを吹く作業。ウドン粉病・黒点病に効く薬です。薬が流れ落ちないよう着薬剤ダインも入れます。 大きなつるバラ 新雪以外の14種に散布して1,000mlの霧吹きが空になりました。 様々なメーカーが出して…

植えちゃった!オーナメンタルグラスの王様

朝から娘の部活の練習試合用にお弁当を作っていましたが、雨降りで中止になりました。やっぱりね。 中止になりそうだと思いながら作るのは無駄な労力なのだけれど、半分気を抜いて作っているからか、何故か嫌ではない。 作ってしまったお弁当の行方は、のん…

もうひと頑張り〜秋バラ作業

今が、頑張り時。 "春のバラは、誰にでも綺麗に咲かせることができる。難しいのは、秋のバラを綺麗に咲かせること" という言葉をふと思い出します。 黄変した葉、たくさんの虫食いの跡。 風情があっていい、と都合良く考えてしまうけれど。 この秋が過ぎたら…

日本車はドリンクホルダーが標準装備です(笑)

7月から随分と長く、主人と話し合いを進めていたことがありまして。 それが、ちょっと前に記事に書いた、私の愛車のこと。 庭の話は今回お休みし、庭作りをする以前にのめり込んでいた、車について書こうと思います。 私は気に入ったモノを長く使い続けるタ…

オリーブの木の移植、その後

移植後、動きがなく、生きているのか死んでしまっているのか判らなかったオリーブの木。やっぱり根付かなかったみたい。 移植は失敗に終わりました。 オリーブの葉は肉厚で硬い。まるでツバキのよう。だから、水が上がっているのかどうか判断が難しい。でも…

ホトトギスのいる心象風景

朝は気温20℃で、涼しく感じるくらいなのに、日中は30℃超え。文字通り汗が滝のように流れる… 昨日は小学校の体育館に行く予定がありましたが、あまりの暑さに早く家に帰りたくて、花壇を見てくるのを忘れちゃったもの。 早朝の庭に出ると、ホトトギス 青竜の…

タカオのいる秋の庭

週末はむちゃくちゃ暑い休日となりました。 湿気こそないものの陽射しが強くて、久しぶりに額に汗して庭作業しましたよ。 今朝の北関東は雨降りなので、一昨日の写真から────。 ルドベキア タカオを迎え入れたら、山田ガーデンはぐっと秋らしさが増しました…

教育現場の花壇事情

娘の部活の練習試合のため、隣町の中学校に行く機会がありました。 終日の付き添いのため、長~い長~い自由時間。ちょっと校内を散歩してみました。気になるのは "教育現場の花壇はどうなっているのか"、ということ。 それを知りたくて楽しみにしていたんで…

秋だから、和の植物を

山田ガーデンは半日陰の庭です。東向きのため、午後は家の影で全く陽が当たらなくなります。 それを心地好いと思える時と、残念だと思う時があり、どうにもならないことなのに、今でもうじうじと考えてしまうことがあります。 縁の白がきれいなギボウシ パト…

剪定~ロシアンオリーブ

今の時期がベストな剪定時期だとは思えませんが、もう我慢の限界だったから。 天気の良かった週末に、ロシアンオリーブの剪定を行いました。 元気がいいのは嬉しいんだけれど、すぐにワサワサしちゃうの。 長く伸びる枝はもちろん素敵なんですよ、風に揺れる…

香りギボウシ~タマノカンザシ

8月下旬のこと。今年も大型ギボウシ タマノカンザシが開花しました。 ユリほど甘くない爽やかな香りが、株の周りを包み込みます。大型で明るい黄緑色の葉が作り出す株の雰囲気は、和風の庭にぴったり。 こちらはワイドブリム。 このギボウシだけが、春秋の…

いてくれるだけで嬉しい~ラ フランス

過ぎ去った8月の終盤のこと。 夏に咲いたということになるのか、はたまた秋のような気候続きだったから秋咲きと呼ぶのかしら。暑さが全く感じられなかった今年の夏でした。 ラ フランスが再び咲きました。 5月に開花してから3カ月振りです。花弁の裏側に…

秋といえばダリア

デコラティブ咲き、カクタス咲き、スイレン咲き、シングル咲き、ポンポン咲き、ボール咲き、リリプット… 様々な花姿を見せてくれるこの植物。 秋には庭に迎え入れたくなる… 英名 : dahlia : ダリア 図書館でダリアの本を借りてきて読んでいたら、無性にダリ…