山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出発の春、いつもの春

植物と関わるお仕事をしていらっしゃるガーデナーさんが、新たなことに挑戦される。とても嬉しいニュースを知りました。春なんだなぁ。 山田ガーデンはまだまだ何ひとつ進むこともできずにいます。早くしないとおばあちゃんになっちゃう。 自分で選んできた…

今年は2倍植え込む

鉢植えのローズマリー トスカナブルーがポツリと咲きました。花はこの時期なんですよね。秋に刈り込んでしまうと、花が見られなくなってしまうのでご注意を。 と言いながら、カーポート脇の大株は季節問わず、伸びたら剪定しているのであまり咲きません(笑) …

春の知らせ~スノードロップ

スノードロップが開いている姿を見られることは、私にはとっても貴重なことです。日暮れから早朝は小さな3枚の花弁を閉じてしまうから。 まるで小さなデスクスタンドのようです。ぽっ、と春の明かりが灯ります。 春の知らせ。 5cmにも満たない小さな姿が、…

球根特集

今週は様々な事があり、あっという間に過ぎ去りました。年度末が近付き、職場も忙しくなってきて、私にも仕事が回って来るように(笑) 1週間振りにゆっくりと庭を見回ります。そうそう、細かい雪が降って昨朝は雪がうっすらと積もっていました。 こんな庭を…

彼女に伝えて

ミラーレス一眼を買ったものの、ゆっくりとカメラを手に庭に出る時間もなく、ちょっと消化不良気味な山田ガーデンです。 出勤時間にバタバタと車に乗り込むと、庭の枕木の通路を軽やかな足取りで歩く野良猫が目に入りました。でっぷりと太った、白黒のぶち猫…

趣味を超えた趣味は園芸

細い細いバレリーナ。たいして陽が当たる場所でもないのに、 葉がちょこんと伸びてきて、実に頼もしいバラです。 山田ガーデンは本当にこのつるバラが好きです。小さくて愛らしい一重咲きが集まって咲く姿は、知らない人が見たらバラだと思わないかも知れま…

農業は閉鎖的な業界なのかも知れない

4月以降の仕事の契約更新について、先日担当者との話し合いがありました。 1番気掛かりな息子の登校渋りについて、職場の方々の理解があり、とても有り難く思っていること、でも申し訳ない気持ちでいること。 朝、子供たちより早く家を出るため、行ってら…

バラの芽吹き

バラ ブラッシュノアゼットの赤い芽が膨らんできました。1日陽が当たる南側のアーチに這わせています。 赤い芽、赤いトゲです。早いものは、折り畳んだ小さな葉を見せているものも。 赤やピンクの花が咲くバラは赤い芽、白や黄色の花は青い芽なのだと様々な…

おかしなDNAの継承~ニゲラ

種を蒔いて育てているベビー苗たちは、窓辺で陽をいっぱい浴びて、すくすくと育っています。 寄せ植えのストライプのプリムラ。素敵なのに香りがゼロなんですよねぇ…それだけが残念。今、園芸店は、プリムラやジュリアンの良い香りに包まれています。是非、…

チューリップアンケート 結果発表

人気ブログランキングサイトにて開催していたアンケートの集計結果を公開します。 お答え下さった7名の皆様、ご協力いただきましてありがとうございました。また、コメントまで入力下さったガーデナー様、感謝いたします。 では貴重な皆様のお庭のチューリ…

忙しい春はもうすぐ

時折、春のような陽気がやって来たかと思うと、また冬の寒さに戻ったり。ちょっと今までとは違う感じ、皆様お気付きですか? 早朝のビオラは毎朝ショッキングな姿だけれど、寒暖を繰り返し始める天気図、それは春の知らせ。 寒くなる前にビニルポットに挿し…

春を告げる鳥

ぴちぱちぴちぱち…元気よく春を告げる鳥のさえずり。そう、1年振りのヒバリのさえずり。2月になってすぐのある日、懐かしい声を聞くことができました。 山田ガーデンの家の周辺は、何年も区画整理工事中で、工事車輌がガーガーうるさいのですが、空き地が…

ミラーレス一眼を買いました

山田ガーデンブログは、3月で丸2年を迎えます。ずっとスマートフォンで写真を撮り続けてきましたが、念願のミラーレス一眼レフを買いました。週末には家に届く予定です。 今回の写真がスマホでの撮り納めになるでしょうか。 古いモデルになってしまったの…

冬が長過ぎる

こぎん刺しは着々と進み、既に裏側の糸の始末まで完了しました。後は余分な周りの布をカットして、付属のフレームに収めれば完成です。頭を空っぽにして没頭できるのは、草むしりと一緒ですね。 織り目を数えながらパターン通りに刺してゆくだけなので、難し…

求む、最低限の管理

どうしても諦めきれないバラがあります。 とてもチャーミングな色味なのに、香りがないという。香りがない分、花持ちはすこぶる良くて、長い間目を楽しませてくれるそう。 カフェ 秋に剪定したら芽吹き出して以来、ずっと葉が青々としているので、このままに…

這いつくばる

寒さが厳しくなると、まるでピンクのインクを垂らしたように、西洋ナンテンには赤い斑点が出ます。これは、西洋ツバキのナイトライダーと同じ現象。暖かくなれば元の葉色に戻ります。 昨日の雪は、あっという間に溶けてホッとしました。 落ち葉に埋もれた庭…

本命トレリスのDIY

DIY

先日、青いトレリスをDIYしましたが、あれは準備運動みたいなもので。ご存知の通り、本命はまだ作っていなかったのです… 昨日はは朝早くに予定があり有給休暇をもらったので、早速空いた時間に取り掛かりました。 Pinterestで見つけたこの画像に一目惚れ!ヘ…