山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

記録的早さで梅雨が明け、咲いたカルドンとカメラで遊ぶ

2mを優に超えた、お化けアザミのカルドンが咲いた。そしてまだ6月中なのに、関東・甲信越地方の梅雨明けのニュースに驚く。 1951年からの観測史上初となる、6月の梅雨明け。確かにここ数日強い南風が吹き、夏のような青空が広がっていたのです。まさかと…

バラの葉の美しい建築物~虫こぶ

ご覧になりました?昨晩のTBSの番組「マツコの知らない バラの世界」。 多くは語りませんが(苦笑)、趣味って何でも没頭したもの勝ち!なのだなぁと。そして不思議と似たような人が周囲に集まるのだなぁ。そんな感想を持ちました。 山田ガーデンは1年中ジー…

ボリジの青

気温32℃を超えた夏日で、6月最終週がスタートしました。都内より北に住んでいるのに暑いんだもん、驚きです。 年々気温の上がる夏。本格的に庭作業を始めて日の浅い山田ガーデンでも、季節の前倒しを感じています。長年ガーデニングを趣味とされている方は…

庭作業は幸せ

伸び過ぎたポンポン菊をピンチし、もさもさ茂ってきて高さが合わなくなったルドベキア タカオもピンチ。増え過ぎたホトトギスを抜いて間引く… 何の作業をしていたのか忘れちゃったけれど、土を掘り返していたらスコップの柄が折れてしまいました。 ホームセ…

梅雨の晴れ間

小糠雨 (こぬかあめ) ─── スマートフォンで漢字変換しても一発で出てこないのは、それだけ現代では使われない言葉になってしまったのでしょう。 山下達郎が "小糠雨" という歌詞が出てくる歌を歌っていたはずですが、曲名が全く思い出せず。何だったかな…ア…

おしゃれアジサイ〜アナベル

朝、息子と中学校へ向かう車のラジオで、関西で大きな地震があったことを知りました。 東日本大震災での大きな揺れとその後の混乱を思い出し、胸が苦しくなりました。 もう「絶対安全」なんてあり得ない。今の日本はいつどこで大きな揺れがあってもおかしく…

アンティークレースを想う~朝霧草

英名 : silvermound artemisia : 朝霧草 この細かい葉を見て連想するのは、アンティークの手の込んだ細かい模様のレースのブラウス。美術品を眺めているような気持ちになります。 今年は株に勢いがありません。英名通りにこんもりとしているものなのですが、…

ギボウシは3年待て

英名 : hosta "wide brim" : ギボウシ "ワイドブリム" 小さな株を植えたばかりの頃は、茎からなだらかに葉へとつながっているような型をしており、イメージとは異なる姿に品種が違うのではないかと心配していました。昨年からでしょうか、全体ががっしりとし…

初夏は葉モノが美しい

久しぶりに夕立がありました。昨年はひどい夕立で雹が長時間降ったことがあり、ギボウシが穴だらけになりました。そうだよね、車のボンネットだってアルミ製は凹むくらいの威力があるんだもの、葉に穴が開くくらい想像は出来るはずなのに。 かといって何が出…

夕霧草、見つけた!

なぜか雨の日に園芸店へ行きたくなるのは私だけでしょうか?お客さんが少なくてゆっくり見て回れるし、暑さでぐったりした植物は見たくないから。雨粒を受けて嬉しそうな姿見たさに、足が向いてしまうのです。 やっと出会えた夕霧草。これで朝霧と夕霧が山田…

夏の花たちが動き出す

夏の植物たちの威勢がいい。エキナセアもルドベキアも蕾を付けています。 バラも2番花を咲かせようと蕾を膨らませていたけれど、暑いので咲いてもすぐクタクタになってしまうし、今回はご遠慮戴いて力を蓄えてもらいましょう、と取り去りました。 バラゾウ…

スグリジャム作り

さぁ、赤く色付き出してから1週間が経ちました。いよいよ熟した房スグリの収穫です。沢山実が付くのは嬉しいのですが、小さな粒は収穫に手間がかかり大変なので、今回はざっと半分だけにしました。残りはまた来週に収穫します。 それでもボウル半分の量にも…

関東地方も梅雨入り

真っ先に梅雨入りした沖縄は、記録的な小雨だそうです。沖縄に旅行に行った方から聞いた話なので間違いありません。2017年の関東地方は梅雨らしくない梅雨で、梅雨明けした途端に雨が降り続き、日照不足となりました。 関東地方も梅雨入り。今年は穏やかな、…

ドクダミファン & 不登校からの脱出

巷では、雑草の代表格として嫌われているドクダミですが、山田ガーデンの周囲にはドクダミファンが結構いらっしゃいます。もちろん私もそのひとり。昨年から声を大にしてカミングアウトしております(笑) 今がちょうど花がきれいな時期。おっと、この花弁に見…

チューリップ球根の掘り出し

数日前から主人が「目が痒くてさぁ…」と言い出しました。あぁ、この時期の何かの花粉だろうね~御愁傷様、と笑っていたら、私まで目がおかしい。痒いんです。 もちろんガーデニング好きも花粉症になります。でもね、それでも何故か恥ずかしいと思ってしまう…

黒 × 黄 = ミッドナイト

英名 : creeping jenny : リシマキア "ミッドナイト サン" 黒い葉色に黄色の花が咲くと「ミッドナイト」という名前が頻繁に使われる傾向にあるようです。山田ガーデンのリグラリア (西洋ツワブキ)も "ミッドナイト レディ"だし。 これこれ。秋には黄色の花が…