山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この庭を好きでいてくれる者たち

娘の学校の三者面談を、日付を間違えてすっぽかしてしまった山田ガーデンです。プリントを見ながら予定をカレンダーに書き込む際に、1日間違えたようです…あぁ、マジで情けない。 自宅に先生から電話があって、主人と娘で遅れて行って話をしてきたそうです…

キジバトとの共存

台風が近づいてきた昨日午後。雨は降ったり止んだりの繰り返しで、時折太陽が顔を出したりしていたので、強風に備えて背の高いカルドンの花がらをカットしました。 カットして初めて解った、カルドンの花の重いこと!あれだけ大きな花だったから、想像はし…

庭の台風対策

蒸し暑い空気の中に1輪咲いたシャンテ ロゼ ミサトは、部屋で美しさを堪能させていただきました。春の花に比べたら華奢で、花弁も少ない心許ない姿でも、夏にバラが楽しめるっていいですね。 ギボウシ ゴールデンティアラを移植したので、山田ガーデンの北…

ようこそ、山田ガーデンへ~キジバトの夫婦

週末に台風12号(ジョンダリ台風)が列島を通過するかも知れない、との予報が出てきました。 日本では台風を発生した番号で呼びますが、実は発生した台風に名前を付けていることを知ってから、いちいち気になって仕方ありません。因みに今回、候補の一覧から選…

山田ガーデンからお引越し~さよならギボウシ

夏は、朝早いうちに庭作業を済ませれば楽。今までは間違いなくそうでした。 でも今年は違うような気がします。6時前から既にムシムシと暑い!ストローハットを被り、保冷剤をタオルに包んで首に巻きます。 そろそろギボウシ ゴールデンティアラの花もおし…

猛暑の中のバラ

上を見上げる。 なんとシャンテ ロゼ ミサトの蕾が色付いていました。1番花後に剪定したのに、2カ月でぐんぐん伸びて2m超え。背の低い私の視界には当然入って来ないため、全く気付きませんでした。 蕾の色もこんなだし、あなたはクイーンエリザベスか?と…

虫たちと夏

今年も笑ってしまうくらい、ハキリバチに葉の縁を切り取られたギボウシ。パッと見、新種かと思うほどのギザギザっぷりです(笑)。 以前はバラのシャンテ ロゼ ミサトも標的にされていましたが、ハチたちはギボウシに狙いを定めたよう。数あるギボウシのこの株…

生まれて初めて食べてみた~ブラックベリー

ここ数日、夜に夕立がやって来ています。山田ガーデンの住む地域は夏に雷雨が多く、雷のことを親しみを込めて「雷様 (らいさま) 」と呼んだりします。若い人はあまり言わないかな。 神様のように目には見えない雷様の存在を信じ、恐れ、時には農作物へ恵みの…

やめた、やめた

Humbert Humbert - Tora [Official Music Video] - YouTube 庭作業が好き過ぎて、いつも庭にいるせいで「全部引っこ抜くぞ」と主人をいつも怒らせています。 別に家の中のことをやっていないわけじゃない。仕事に支障が出るほど、子供に対して全力でやってい…

夏には水生植物~睡蓮 アトラクション

涼しげに見えるけれど、水はぬるい (笑)。そんな睡蓮鉢に久しぶりに花が咲きました。 今までにない大きさ。そなた、名は何と言う?まだ調べていなかったね。半ば強制的に持たされたような感じだったから、名前も聞くに聞けなかったの。 温帯睡蓮 "アトラクシ…

再びカンナ、再びこぎん刺し

カフェがまた咲いています。バラゾウムシに1番花の蕾をダメにされていたので、2番花が元気に咲けるのでしょう。大きさも申し分ありません。 何故だか、最近は早起きが出来なくなって、目覚ましが鳴っていることすら気付かないことも。めっきり庭作業をする…

ちっぽけな私ができること

「雷注意報が発表されています。」 昨年買い替えた車のエンジンを掛けると、丁寧に気象情報を教えてくれます。今まではそんな車に乗ったことがなかったので、最初の頃は、要らぬお世話だ、と思っていましたが、ピンポイントに注意報まで放送してくれる天気予…

超、チュウレンジ

カフェは良く咲くバラです。羽根を束ねたような花形がカフェの特徴。完璧にきゅっと巻いたバラにはない、こんなにもラフで、ふっと肩の力を抜きたくなる魅力を持っています。 茶系の中間色がまたいい色。咲き始めは黄色が強く出て、あっという間に抜けてしま…

不安になるほどの十字対生~フロックス

ブログを書き始めたからこそ知り合えた方が、ありがたいことに日本中にいます。ブロガーさんや、この山田ガーデンを訪れてくださる方には、西日本にお住まいの方もいらっしゃいます。 テレビを点け、大きな川がこんなに増水するほど雨が降り続いていたのか……

空き店舗探しで誓いを新たに

これから5日連続で雨が降る予報ですが、これがなかなか降り出さないのですよ。夕方、待ちきれないので庭中に水を撒きました。半分やけくそ。いろいろと気持ちの整理がつかず、鬱々としている日々が増えてきています。 毎日息子に付き添って中学校に通ってい…

外気温35℃

英名 : rudbeckia : ルドベキア "トトゴールド" こんなに立派に花が咲いているのは、既に咲いている株を買ったからです。主人の見立てです。来年はこんなに咲かせられないと思う…いや、頑張ります。 それにしてもこう毎日暑くては何も庭作業が出来ません。午…

違いのわかる女~エキナセアとルドベキア

暑い毎日が続いています。連日33℃超え。名物である夏の雷雨もさっぱり。毎朝の庭の水やりが欠かせません。 夏の花であるエキナセアの開花です。昨年はコガネムシに花弁を食べ尽くされ、見るも無惨な姿に成り果ててしまいましたが、今年はキレイに咲いていま…