山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

球根たちの目覚め

春に花を咲かせる球根はヒヤシンス、ムスカリ、スイセンと数々ありますが、私の中での王様の位置付けは、やっぱりチューリップ。 その昔、ヨーロッパの貴族たちがこぞって手に入れたがったということからも、魅力的な花なのだと解ります。 そんなチューリッ…

思い出のサイネリア

昨年、息子が卒業祝いで下級生から贈られたサイネリア。夏を越し、間もなく咲きそうな1月22日。 私、1年でダメになってしまうのだろうと思っていたのです。花後に短く切り詰めて、庭の隅に置いていたところ、再び元気な葉を伸ばし始めたのでした。 今まで…

農作物の"売り方" を考える

イチゴ農園にショッキングな情報が飛び込んできました。町の農協の抜き打ち検査で、イチゴから残留農薬が検出されたのです。 山田ガーデンが働いているイチゴ農園は農協に入っていません。園主さんは独自にグループを作り、販路を確立して頑張っています。…

頭の中では庭作り~庭に植えたい植物リスト

先日見つけた小さなスノードロップ、もう咲いてしまったかしら?と思っていましたが、着々と準備しているところでした。 1年前の今の時期、庭は雪で真っ白でした。雪かきをしてから遅刻して会社に向かったのでした。クリスマスローズをどうしても救出したく…

脚立に乗る

久しぶりに脚立を引っ張り出して、乗る。落ちないように気を付けながら両腕を伸ばしての作業は、知らないうちに体のあちこちに力が入っていて、下りるとかなりの疲労に見舞われます。「無事に地上に生還できたぁ…」と毎回思いますし(笑)。 それでも高い所か…

外構フェンスにバラを~到着の巻

今週は連日仕事が忙しく、日中に庭に出る時間がありません。 息抜きに、と再び夕食後に花ふきんをちくちくと縫い始めました。 これは年末に完成した、千鳥つなぎ、という模様。全ての線がカーブしていて、刺していてとても面白かったです。 ふきんには刺し子…

「農業高校に進学します。」

Bokuno Koto - YouTube 仕事の作業場にはいつもラジオが流れています。ある日流れてきたその曲を聞き、不覚にも泣きそうになってしまった…涙がぶわーっと溢れてきて、目の前の大量のイチゴが滲んだ。 人生の半分も生きていると、そんじょそこらのラブソング…

5分で冬剪定~マルシェルブ

やっと休日がやってきました。今週から冬期限定のもうひとつの仕事も始まるので、この後1週間は休みなし。頑張らなければ。 昨日は珍しくイチゴ農園の仕事が早く終わったので、帰宅後、秋に迎え入れたバラ マルシェルブの葉を取り去り、剪定をしました。 …

スノードロップ、見つけた!

秋から植物の花がらをそのままにして "枯れ庭" を楽しんできましたが、先日あまりにも暖かな3月下旬の陽気に居ても立ってもいられず。 ちょっとガウラでもさっぱりさせようか、と剪定バサミを持ちだしたら、ポンポン菊もワレモコウも、あれもこれもと切りた…

春を待つ蕾たち

春が待ち遠しい植物は球根だけではありません。春先に開花する幾つかの庭木たち、これらもまた春を告げる重要な存在です。 春を待たずに今この寒い中、元気に咲いているのは鉢植えのローズマリー。挿し木で増やしました。こんなに花を付けたのは初めて。今年…

外構フェンスにバラを~品種を絞りこむの巻

いつも言っていますが、山田ガーデンは半日陰。午後には陽が当たらなくなります。太陽が大好きな、花を咲かせる植物には過酷な庭なのです。 そこでちょっと視点を変えて。地面に陽が当たらないなら、他のどこに当たっているのか?それは地面ではなく敷地をぐ…

春を呼ぶ一筋の光~スイセンの芽出し

明けました、2019年。 今年もたくさんの福が皆様に訪れますように。そして今年もまた、山田ガーデンをどうぞよろしくお願いいたします。 伸びたシュートの先には寒くて開けない蕾が付いたままになっています。こういう姿を見るのもまたいいものです。 今年は…