山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

教育現場の花壇事情~春先編

毎日愛犬きなこと散歩に行く公園では、梅の花の蕾が日に日に開いてきています。こんなにも梅の花が愛らしいものだとは。 気付けば明日で2月も終わり。暦の上でももう春になるんだなぁ。 先日、調理実習用のイチゴを届けに中学校へ寄ってきました。花壇には…

ツンツン草がお好き?~草を食べる犬

保護犬きなこが我が家にやって来て、早いもので5カ月が経ちました。毎日の朝晩の散歩は彼女の楽しみになったようで、雨が降ろうが北風が冷たかろうが、喜んで出発します。 あんなに右往左往して真っ直ぐ歩く事すら出来なかったことが、今では懐かしくさえ思…

愚痴も吹き飛ぶ、春の庭

毎年恒例の冬のダブルワークが明日で終わります。ダブルワークが終われば本格的な春の到来をゆっくりした気持ちで待つことができますが、今年は娘の受験と卒業式があり、そうもいかなそう。そんなに急いで春にならないでよ、まだ心の準備、できてない。もう…

暖か過ぎる不思議な2月

ヒバリやシジュウカラがさえずり、キジバトの求婚風景も見られるようになりました。フラれてましたけれど(苦笑)。 もう春がすぐそこまで来ているのですね。まだ2月ですが、今年も季節の移り変わりが早いと感じます。 イチゴは今が旬。収穫量が多いので農園…

あなたの耐寒性は?~ツバキ ナイトライダー

好きなのに上手くいかない事ってやっぱりあるのです。 2年掛けてやっとモヤモヤしていたその理由が解けました。2年も?そう、2年掛けないと解らなかったことだったのです。今は清々しい気すらします。 山田ガーデンには、山田ガーデンの気候に適した植物…

挿し木ノヴァーリスの剪定

昨日の午前中は本当に暖かな陽気で、ペニセタムの種蒔き後にもうひとつ作業をしました。 ご近所さんからイチゴのお裾分けのお返しに戴いたバラ ノヴァーリス。今週からは気温も上がるような予報です。そろそろ戴いたままの姿ではいけないかな、と。 剪定と植…

ペニセタムの種蒔き

先日、西洋のエノコログサの記事を書いたことで、たくさんのエノコログサファンがいらっしゃることを知ることが出来て嬉しかったです。 グラス類がお好きな方は大きく2つに分類できます。たくさんの花を見てきた結果、グラス類の良さに気付く方と、花が咲…

西洋のエノコログサ~ラグラス オバタス

ビバーナム オノンタガの鉢が騒がしい。鉢主のことではなく、その株元。朝は氷点下の気温が続いているというのに、青々とした葉が根元から四方八方に伸びています。 一見雑草にしか見えませんが、実はこれ、ラグラス オバタス。バニーテールとも呼ばれる、ウ…

雪景色

庭のこと、子供たちのこと、仕事のこと、家事のこと、天気のこと、愛犬きなこのこと、これからの自分のこと。 毎日考えること、しなきゃいけないことがたくさん。忙しいのは出産して仕事を再開した時から私の一部になっていて、それは「苦労を自分から背負い…

真冬に鉢増し~クリスマスローズ

2月の枯れ庭。こんな庭の中でも球根はみずみずしい芽を出し、春の訪れが近いことを感じさせます。 早くも私の気持ちはうずうず。つるバラの誘引を始めた辺りから、既にヤル気MAX状態です。明日は雪の予報なので、はやる気持ちを抑えて。ゆっくりと春に向け…

芽出し球根の植え付け〜より自然な姿で咲かせる方法

山田ガーデンの住む北関東は本当に寒い。豪雪地域とはまた違った、乾燥して刺さるような寒さ、なのだそう。 毎朝の平均は-4℃で、-6℃になると給湯器からお湯が出なくなります(泣)。 なのでひどく冷える予報が出ると、一晩中水道の蛇口をゆるめて、ポタポ…

ER チャールズ ダーウィンを迎え入れる

イングリッシュローズの魅力を世界に広めたデビッド オースチンさんが年末にお亡くなりになり、これからイングリッシュローズも次の新しい時代に突入してゆくのだなぁとしんみりとしたのはつい最近のこと。これを機にERを再び迎え入れようと考えていました。…

2年目の誘引~バレリーナ

1月29日現在のつるバラ バレリーナ。大きくなったでしょう?細く柔らかな枝を大きく伸ばし、ウッドフェンスからはみ出す程になりました。 ちなみに左から、四角のテラコッタ鉢はスタンダードのピエール、隣はオールドローズのルイ14世、そしてバレリーナに…

恵みの雪

数日前から関東に雪が降るかも?なんて天気予報が騒ぎ出したので、いよいよ待ちに待った雨降り、または雪か!? と、ワクワクしていました。予報通り、昨日の夕方から雨が降り出しひと安心。1カ月以上振りの降水です。 朝、愛犬きなこと散歩に出ても、霜柱が…