山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしき和の植物たち

え?世間は10連休がスタートしているって?私は仕事ですよ、農園カレンダー通り。イチゴの収穫も連休開けでおしまいなので、最後の力を振り絞ってパック詰め、頑張っています。寒い時期と違ってイチゴが柔らかなので、パック詰めも神経を遣うのですよ。 庭の…

チャイナローズ ルイ14世の開花

バラの花が咲き出しました。山田ガーデンでは、毎年必ずこのバラから開花が始まります。チャイナローズのルイ14世です。 先日薬剤散布をしたので、アブラムシはいなくなりましたが、それでも羽根の生えたアブラムシと出会います。益虫も一緒にいなくなった…

山からの贈り物

まな板の上の山菜たち。左からふきのとう、たらの芽、コシアブラです。 コゴミはさっと茹でて辛子マヨネーズ和え。ウドは砂糖と醤油で炒ります。一足先におなかの中へ。山からの贈り物である春の山菜を戴ける幸せ。苦味すら嬉しい。年とったな(笑)。

まとめてチューリップ 2019

雨が多いですね。連休もあまり天気が良くないみたい。雨が降ると、娘を学校まで送らないといけないので、なるべく晴れて欲しい… 4月21日のチューリップ ステラータ。チューリップたちもそろそろ見納め。今年も色々なドラマがありました(笑)。 ドラマその1…

きなこ、狂犬病の注射を済ませる

久しぶりに登場の愛犬きなこです。後ろ足を痛めてから1カ月。まだピョコピョコと3本足でいることもありますが、かなり歩けるようになりました。骨に以上はないそうなので、筋でも痛めたのかなぁ… 狂犬病予防注射のお知らせハガキがずいぶん前に届いていま…

目を光らせて蕾を守る

アブラムシがあまりにも大量発生し、もう指で潰すだけでは追い付かない事態になりました。特につるバラのブラッシュ ノアゼットとバレリーナがひどい状態です。びっくりするくらい丸々と太ったマミーがうじゃうじゃです(汗)。 更に、フレンチラベンダーには…

美しき庭木たち

植物たちの成長が著しく、1日おきにブログ記事を書いていては間に合わないような日々が続いています。嬉しい悲鳴です。 先日鉢から抜いて地植えにした西洋アジサイ アナベルの葉が展開してきました。土は崩さずに鉢から抜いたそのままを植え付けていますの…

3年越しの開花~チューリップ フレーミング スプリング グリーン

幾つかのチューリップは咲き出し、幾つかのチューリップは頼もしい蕾を持ち、幾つかのチューリップは今年も咲けない予感。 そんな中、昨日ひとつのチューリップが開花しました。2シーズン前に球根を植えたのに、一度も咲くことのなかったフレーミング スプ…

鉢植えメンテナンス

今週は春を通り越し、気持ちの良い初夏のような陽気です。元気に咲く鉢植えビオラたちの花がら摘みも忙しくなってきました。鉢物も水切れをさせないように、今までよりまめにチェックしないと。 1年前にローダンセ マム アフリカンアイズとハーブのフェンネ…

バラの"芽かき"とは?

昨年のバレリーナ。今年もたくさん咲いて欲しいので、定期的にチェックしてあげなきゃね。 そんなわけで芽かきをしました。バラの "芽かき" ってご存知ですか?え?聞いたことがない?例えば、下の写真をご覧下さい。 この矢印の芽、どう思われますか? フェ…

夏に向けての種蒔き

冬の間不織布を掛けて育てたセリンセ マヨールは、背丈こそ低いものの、庭に彩りを添えてくれています。 種蒔きをして1から育て上げた植物は本当にいとおしい。特にセリンセは種も大きくて蒔きやすいし、発芽率もとても良いのです。ムラサキ科ならではのヒ…

ガザニアの挿し芽

昨日は久しぶりに寝坊してしまい、目が覚めたらしっかりと陽が上がっていました。前夜から眠くて眠くて、"風立ちぬ" の映画を観ながら眠ってしまって。毎晩夜に洗濯機を回すのですが、洗ったものは娘が干してくれていました。 数日前のあの寒かった日、寒す…

チューリップの現在

4月10日は寒の戻りで寒い1日となりました。雨はお昼前にまさかの雪に変わり、日中の気温も2℃しかありませんでした。あまりの寒さに手がかじかんで、イチゴのパック詰め作業が本当に辛かったです。 植物たちは1日くらい寒くても元気にしていましたが、こ…

タリア、新学期に咲き揃う

美しい真っ白なスイセン タリアが咲き揃いました。咲き始めはクリーム色ですが、時間と共に真っ白な姿になります。 うなじも美しいの。 今年もたくさん咲いてくれて嬉しい。こんなに美しいスイセンを教えてくれたガーデナーさん、あなたの庭でも美しく咲いて…

アナベルを地植えに

先月、ご近所さんから小さな株を分けていただきました。それを掌に乗るサイズの小さな鉢に植え付けました。小さな株は、5mmにも満たない、小さな小さな花をつけました。 ヒナソウです。 今年も大株のイベリスには花がたくさん。 それにしても今日の庭作業は…

冬越しガザニア

今年も無事に冬越しできたガザニアたちです。100円で買ったものだけれど、とても気に入っていて、また今年もあの明るい花を咲かせてくれるのを楽しみにしています。 山田ガーデンは冬に-6℃になりますが、このモジャモジャ姿のままで冬越しさせているからか…

バラの葉いろいろ~その2

ちょこちょこと落ち葉や枯れたススキの穂などの片付けに取り掛かりました。落ち葉はそのまま腐葉土として土の養分になってはくれますが、私の嫌いなナメ◯ジの温床になってしまうので拾い集めます。実際に落ち葉の下で越冬していますからね! 3月31日 開花間…

バラの葉いろいろ

しばらく前にガーデンランプを買っていました。単3電池仕様のタイマー式。かといってきちんとしたタイマースイッチは見当たらず、これのどこでON/OFF時間を制御しているのか不思議なくらい華奢なコードが付いています。勿体なくてまだ吊るす気になれなくて…