山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

合弁花~ギボウシの花

朝顔に蕾を発見。 今朝は霧雨、昨夜遅くもどしゃ降りの雨でした。梅雨明けなんてまだ先の先だとは思うけれど、朝顔の蕾は夏が近づいていることを教えてくれます。 先日、"集合花" とは小さな花が集まってひとつの花になっていますよ~、と記事に書きましたが…

梅雨でも花盛りな宿根草たち

山田ガーデンではなかなか見ることのできない、花盛りな風景。ガーデンダリアとラークスパーの共演です。ラークスパーの花は終盤だけれど種を採りたいので、さやが乾燥して割れてくる頃合いを見ては、せっせと採種しています。銅葉のガーデンダリアが今年は…

カジュアルなイチゴ~ワイルドストロベリー

イチゴ農園の奥さんは植物が好きな人。少し前には多肉植物にはまっていたらしく、作業場の入り口にはたくさんの多肉の鉢…だったと思われる残骸がカラカラに干からびて…そうです、好きだからどんどん手に入れるけれど、お世話を全くしない人なのです。この間…

夏が好きな植物たち

夏が好きな植物たちが、ぐんぐん成長を続けています。人間は毎日振り回されている夕立ですら味方につけているようです。とにかく今週はよく降りました。これが栃木県の夏です。 昨年植え付けたピンクのエキナセア。数年前に植えたルドベキア ルビールビーは…

雷雨が全てを流してくれる

私はカフェイン中毒で、飲み物といえば常にコーヒーを飲んでいます。いつも通り朝からコーヒーをマグカップに淹れると、見覚えのないヒビが目に入りました。カップ外側を見ると、なんとコーヒーが漏れている。 不吉な予感は的中。その後些細なことで主人と大…

集合花~ニンジンの花

花が見てみたくて、ニンジンの種を蒔いたのは昨年の春のことでした。日本人園芸家の庭の写真を本で見て、一年草や宿根の植物と同じようにニンジンの花を咲かせていることに驚かされ、私もやってみたくなったのでした。 背丈は高く、1mはありそうです。ニン…

収穫日和~房スグリとつるなしインゲン

昨日早朝は雨が降っていましたが、急に晴れ間が出ました。一昨日の気温は16℃、昨日は30℃。陽射しが眩しかったです。絶好の庭仕事日和だったのは間違いありません。 良い頃合いの房スグリを収穫したかったのです。毎年恒例の甘酸っぱいジャムにします。 プラ…

蒸らさない、徒長させない作業

梅雨の晴れ間が2日続いたので、いつもより少しだけ、真剣な作業をしました。 柚の木の下、陽当たりの良い一等地。こぼれ種から恐ろしいほど増え過ぎたエリゲロンや、種でも地下茎でも増える食用にするには恐過ぎる黒ミツバと、斑入りミツバのアエゴポディウ…

私の庭はアゲハ蝶繁殖地

家の軒下にアゲハ蝶を見つけました。羽がとても綺麗なので羽化したばかりだと想像しました。この日は風が強かったので飛べなかったのでしょう。翌朝には姿はありませんでした。 別の場所には羽化したばかりのアゲハ。羽根がまだ開ききっていませんね。 庭の…

梅雨寒

ここ数日は衣替えをした学生たちには可哀想なくらい肌寒くて、娘は制服のブラウスの上に学校のジャージを着て行っています。 私も庭にコリウス、早々と植えてしまったのですが、ここ数日の気温低下で葉が落ちてきてしまいました。真夏日から一転して梅雨に入…

もっとやらなきゃ、という癖

昨年秋に鬱々とした気持ちから抜け出したくて、会社を辞めました。窓から光も入らない、雑談もない暗い職場が、本当に辛かった。陽を浴びて大好きな植物に関わる仕事がしたいな。そこで選んだのがイチゴ農園の仕事でした。少し前に今シーズンの収穫が終了し…

鮮やか!ガイラルディアとサニーレタス

今年、地味な山田ガーデンを変えてくれているのは、青いラークスパーと赤黄のガイラルディア。この2つが半日陰でリーフだらけの庭に彩りを与えてくれています。 英名 : gaillardia , blanket flower : ガイラルディア 特に植えて良かったと思っているのが、…

環境の日

環境省からとても嬉しいニュースが届きました。全国でレジ袋の有料義務化です。 山田ガーデンの住む県でも、約10年前にスーパーマーケットでのレジ袋無料配布を取り止めたことがありました。しかし、反対した企業もあったため足並みが揃わず、結局レジ袋を有…

遅咲きバラの蕾たち

イチゴ農園の作業は暫くの間はお休み。ビニルハウスの中のマルチやホースを全て取り去り、鎌で切り取った苗はカラカラになったところで焼却処分しました。ビニルハウスの中で燃やすので、喉は痛いし、目は開けていられないし、煙攻めに遭い死ぬんじゃないか…

それでも花のリレーは続く

今朝は曇り空。もしかしたら雨が降り出すかも…涼しくて過ごしやすいのですが、そんな朝です。 久しぶりにNHKの "やさいの時間" を観ました。杉浦太陽くんの飾らない感じがいいんですよね。素朴な疑問やコメントがきっちり台本通りじゃないところが自然でね。…