山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白イチゴ栽培スタート

ビニルハウスの中の畝作りに取り掛かるまで、土の消毒や牛ふんを混ぜたりとイチゴ農園の園主さんは休む暇もありませんが、その間私はお暇を戴いています。すみません。 処分対象だった昨シーズンの白イチゴの親株をプランターごと戴いていたのですが、忙しか…

「ムクゲは私の木だから」

仕事が空き、久しぶりにゆっくりできます。子供たちの学校も始まるので、バタバタせずにいられるのは私の精神上にも良いこと…と、朝から母がなにやら庭で動いている。帽子まで被ってヤル気いっぱいの様子、急にどうしたのかしら?その時は声を掛けませんでし…

ブラックベリーを探して

この時期にどうしても食べたくなったもの。それは昨年初めて食べたブラックベリー。1年経っても忘れられない甘さ、ころんと太ったあの形。以外に1粒が大きくて食べごたえがあったな…なんて思い出して。 無性に食べたくなり、とうとう昨年購入した道の駅へ…

頭を垂れる大房あわ

美容室で髪を切ってきました。数えてみたらなんと2年振り(汗) 。ショートだった髪は、おだんごヘアが定番になるほど伸びました。自分の時間は、美容室や買い物に行くより庭に使いたい性分なので、どれだけのめり込んでいるかがお分かりいただけるかと。 お…

ローメンテの庭のススメ

迎え盆。お店は開けないけれど、水遣り要員で出勤した静かな1日。超大型台風10号の影響なのか、ものすごく暑かった。寄せ植え教室の先生がガリガリ君を買ってきてくれて、お茶にしましょうと誘って下さいました。 「なんだか最近、暑さが少し変わって来たわ…

ちょっとずつ、秋~パンパスグラスの穂

朝顔、まとめて5つも咲いたのですよ。日中は暑くても、朝晩は少し変わってきましたね。涼しくなった。そして秋の虫の鳴き声が聞こえます。気付かないほどゆっくりと、でも確かに季節は進んでいます。そのゆっくりとした変化を毎日キャッチするのは難しく、…

蜂の巣の駆除

マルハナバチからスズメバチまで、山田ガーデンにはたくさんの蜂がやってきます。マルハナバチは体は大きくてもミツバチの仲間で優しい子。懸命に花粉を集めに花から花へと飛び回ります。 アシナガバチは水を飲みに来たり、ヤマブドウの実をせっせと運んで行…

夏はやっぱり水生植物~睡蓮 クロマティラ

ビニルハウスで作業をするには恐ろしく暑い日々が続いています。ハウスの屋根には遮光シートが張ってありますが、1時間作業する毎に休憩を入れなければ危ない。背中を汗が伝い、額から汗がこぼれ落ちます。あ、夕立なし5日目です。 日中は太陽の光で温めら…

水遣りを考え直そう

夕立が多い、と先日記事を書いたところですが、ここ2日は雷雨が来ていません。庭木や花苗を販売している私の職場でも、暑すぎるこの時期の水遣りはかなり気を遣っているようです。 しかし私は感じました。何より難しいのは、働くスタッフ全員が同じ方向を向…

夕立

私の住む北関東は、夏の夕立が多い地域です。福島県との県境あたり、栃木県北部の那須連山や日光連山で積乱雲が発生し、それが平地へと下りてくるのです。 15時前後には空を気にする日常。やって来てしまったら最後、自転車や徒歩なら1~2時間は足止めを食…

無理しない庭作業

朝の8時で、既に気温が30℃を超えるという猛暑の毎日です。こちらの夏の風物詩でもある夕立は昨日もありました。ほぼ毎日、朝から雷注意報が出ています。私はここ数日仕事が休みなので、涼しい部屋であせも療養中。体に身に付けるものは、全て速乾性のものに…