山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の花たち

カーポート脇の花壇の台湾ホトトギス。この色味なら、和風の庭にも洋風の庭にも絶対に合うと断言します。 ガーデンデザインの職場で、"お庭のこと何でも請け負います" 担当のスタッフに、「家庭の庭に植えた庭木は何年生きるのか?」と聞いてみたところ、「…

お隣さんとの植物問題~ガラニチカ、境界線を越える

窓を開けて車を走らせるとキンモクセイの香りを感じる今日この頃。山田ガーデン、元気にやっています。 忙しくて手付かずだった庭の手入れをせっせと行っています。昨日はカーポート脇の花壇からお隣の敷地へと伸びまくったサルビア ガラニチカを剪定しまく…

自分ばっかり好きな事をやりやがって

突然やって来た休日は実に3週間ぶり。貧乏暇なし、とは私のことを言うに違いありません。忙しいのです。とにかく忙しい。仕事に行く前に娘を駅まで送って、ゴミを出して、愛犬きなこと散歩に行って、あぁ今日も新雪くんは学校に行かないな…と欠席の連絡を入…

保護犬を迎え入れて1年

昨年の秋に、我が家に小さな家族が増えました。やせっぽちでおどおどしていて。全く誰の顔も見ようとしなかったし、ごはんも3日間食べなかった。 夜は寂しくて夜泣き。遠吠えで仲間を呼んでいる姿は胸が痛んだ。寝つくまでずっと体を撫でてあげていたら私が…

夏枯れ

山田ガーデンは台風の影響はほとんどなく、再び暑い陽射しが戻ってきたと思ったら、いきなりの秋。最高気温が25℃に届かない肌寒い日があったりと、本当に涼しくなりました。 台風による暴風で停電が続いている千葉県の皆様は、命の危険すら感じるほどの暑さ…

底辺なりの小さな1歩

台風15号 (ファクサイ台風) の接近のため、市内の小中学校は休校。県立高校も休校。雨も風も強いですが、私は休みの連絡がないので、イチゴ農園のビニルハウスにこれから行きます。 9月に入っても連日の屋外仕事は本当に暑くて、気付けば白Tシャツがしっく…

庭ブロガーが地球を救う日

イチゴの赤ちゃん苗をポットの土に挿してから残暑が厳しい日々が続き、気温も高くてしおしおになってしまった苗が続出しました。 それらを取り除き、親株から出ているランナーから赤ちゃんを切り離してまた土に挿す、を何度か繰り返しています。 半分以上は…

庭の生態系

英名 : rudbeckia : ルドベキア "プレーリーサン" ルドベキアは蒸れやすい気がします。山田ガーデンに植えていたルドベキア ルビールビーも、いつの間にか姿を消してしまいました。残ったのはタカオだけ。こぼれ種で良く増えるので、あちらこちらから芽を出…