山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブログ休止中の振り返り】霜の芸術〜冬だからこそ美しい植物たち

【2020年1月上旬】 冷え込んだ朝。暖冬だと言われている今シーズンにようやくの冷え込みといった感じ。ガーデンリフォーム会社に久しぶりの出勤。年明けからやっぱりバタバタくるくると忙しい。寒いからポット苗を見に来るお客さんはいないけれど、観葉植物…

【ブログ休止中の振り返り】根っこを食べられたゼラニウムと廃棄ランタナの復活

【2020年1月1日】 暖かな年明けだった。足の指のしもやけが、いつの間にか治ってしまったほど。 秋に地植えにしたイエロー ✕ ブロッチのクリスマスローズがすこぶる元気。どのクリスマスローズよりも花芽が成長している。どうやらこの場所が合っていたみた…

【ブログ休止中の振り返り】イチゴの不作と12月の庭仕事

ブログの更新をしなかった冬の間、全く何もしていなかった訳じゃあないのですよ。過去記事をリライトしたり、もっとブログを読んでもらうにはどうしたらいいかあれこれ研究したりしておりました。普段はなかなか読めない他分野のブロガーさんの記事を読めた…

ブログ再開します〜2020年早春の庭から

ご無沙汰しております、山田ガーデンです。 冬の間の充電期間を経て、再び戻って参りました。 庭では「咲いたら戻ってくるね」と約束した、土佐水木(トサミズキ)の蕾がほころび始めました。暖冬の影響から例年より2週間も早い開花で、もうちょっとゆっく…