山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の庭の名脇役

今年もたくさん開花したフレンチラベンダー アボンビュー。昨年強めに剪定したので、花付きがいいようですね。株元はかなり木化してきています。 山田ガーデンの景色を作り上げてくれるたくさんの植物たち。決してバラがメインの庭ではないけれど、そのバラ…

バラとの付き合い方

ここ数日は、夕方になると黒い雲が北から流れてきて冷たい風がびゅーっと吹き、雨が降ります。バラの蕾が大きくなってきているので、折れやしないかと風が吹くたび心配です。 そういえば先日「春の嵐で風がひどくて、バラの新芽がボキボキ折れた」と記事をア…

チューリップの球根の薄皮は剥いたほうがいい?アンジェリケ実験結果

スイセン タリアが終わりを迎えています。もう5月がすぐそこですものね。こんな姿は普通ブログには載せませんが、ありがとう、また来年会おうね。 タリアと入れ替わるように蕾を上げているのは、スイセン ゼラニューム。陽当たりが悪いながらも全てに蕾をつ…

とにかく明るくなれる花〜リビングストンデージー

どしゃ降りの雨の土曜日、初夏のようでもあった青空の日曜日共にマスクをして園芸店に出勤していました。お客様に聞いたところ、走っている車は少ないけれど、どこの花屋もHCも人でいっぱいよ、とのこと。月末からGWにかけては、外出自粛に合わせて私の勤務…

なぜ水戸の地名がついているの?〜ギボウシ 水戸の華

いつもいつも言っていますが、山田ガーデンは半日陰で、午前中のみ陽が当たり、午後は日陰になってしまいます。大きな柚の木も植えてあり、陽が当たる時間でも庭の真ん中に影が伸びていて、どこかに必ず日陰がある庭です。 そんな庭でも育つ植物を探してギボ…

HCにも園芸店にも行かない!あるものだけでガーデニング

「不要不急の外出を控えよう」 一昨日は春の嵐でひどい天候だったこともあり、日中の道路は閑散としていました。 この不要不急という言葉に、やっぱり趣味も入るんだよね。愛犬の散歩は普段通り、食料品の買い出しは必要。仕事もテレワークにはならないから…

放ったらかしチューリップが開花

球根を植えっぱなしにしていたチューリップに色が付き始めました。マンゴーチャームというお気に入りの品種だとばかり思っていたけれど、全く違っていたようで。どうやらこれは一昨年植えてひとつも咲かなかったブルーダイヤモンドという紫色のチューリップ…

限られた時間で、美しい庭を維持する

週末はお客様からの依頼を受けて、軽トラを駆って病院の敷地内の草むしり作業へ。あいにくの雨で気温も10℃ない中、5時間以上も雑草と格闘したのだけれど終わらない。夕方になってしまい、結局社員さんをひとり残して私は会社に帰らなくてはならなくなった。…

勢いづく球根植物たち〜タリア、ハナニラの開花

スイセン タリアが満開になりました。開花し始めで雪に打たれた時は、地面にひれ伏してしまうかと心配しましたが、もとの高さまでもどりました。このスイセンは真っ白で線が細く、本当に美人さん。ひと茎に1〜2輪の花が咲きます。他ガーデナーさんのブログ…

春の移植作業は続く〜植物3年説

予報通り、雨から本当に雪になっちゃった3月29日、景色はうっすら雪化粧に変わり、気温は真冬に逆戻り。そうなのよ、一筋縄にはいかないのが春ってヤツだった。ソメイヨシノが咲いたからって油断しては裏切られる。まだダウンジャケットが活躍する、それが…

ギボウシ(ホスタ)たちの芽出し

あれ?ギボウシってこんなに早く顔を出すんだっけ?と昨年の写真をさかのぼって見てみたら、例年通りの芽出しでした。山田ガーデンの9種のギボウシ(ホスタ)たちも目覚めの時期です。 ギボウシにも芽出しが早いものと遅いものがありますね。我が家ではワイ…