山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イネ科の花粉にやられる

3日連続の夕立。もうそんな季節になりましたか。私の住んでいる地域では、ちょっと夏のような陽射しがやって来ると、夕方必ず雷雨になります。 山田ガーデンで唯一のフランス デルバール社のバラ、シャンテロゼミサトです。すでに雷雨で散っちゃったけど。…

さよなら古木ローズマリー〜伐採を決めたお話

このブログのよく読まれている記事の中には、幾つかの剪定モノの記事があります。伸びまくるロシアンオリーブと今は亡きロータス ヒルスタスの剪定についてのこと。さて、今回の主役はどうでしょうか。小さい時はシュッとしてかわいらしいですが、大きくなる…

クレマチスとバラの共演を夢見て

先週、関東地方は太陽の出ない毎日が続いていました。気温も13℃や15℃と、5月らしからぬ低さ。もう寒くて風邪を引いてしまいそうでした。雨上がりを見計らって庭の掃除と雑草取り、バラの花がら切りは続けています。 新型コロナウイルスによる外出自粛でガー…

【ブログ休止中の振り返り】愛らしい一重つるバラ バレリーナの剪定と誘引

【2020年2月上旬】 山田ガーデンには4本のつるバラが植えてある。 そのうち1本は日当たりが悪いせいか、つるバラらしく枝を伸ばしてはくれなかったので、実質3本のつるバラをこの寒い時期に剪定し、誘引し直さなくてはならない。 "しなくてはならない" …

ペチュニアの切り戻し

早目に準備した夏花、ペチュニアのハンギング。よく咲いています。でもそろそろここでひと手間入れなきゃいけません。 植え付けた時より茎が伸びていますね。このまま咲かせていると株が老化して、本格的な夏が来る前に寿命を迎えてしまいます。昨年の二の舞…

寒い冬が思い出せない〜つるバラ 新雪、エリカ クリスマスパレード

先週は気温が高い日が続き、朝起きたら庭に水を撒いていました。ドイツはコルデス社のバラ カフェ。昨日は夕方に仕事から帰ってから水撒きしましたよ。本当に日射しが強い1日でした。 開き始めはこんなに黄色味が強いのですが、暑いのであっという間に退色…

紫色の名無しバラの新苗を育てる〜まずは植え替え

毎日バラが開花してゆきます。ちょっとした嬉しさが続くことが幸せ。幸せってこういうことを言うんだね。 たった1輪だけのディスタント ドラムス。中心がジュリアのような茶系の色になる不思議な色合いのバラです。我が家の株はなぜか上に枝が伸びなくて、…

久しぶりの新苗〜品種不明の紫色のバラ

いよいよバラの開花も秒読み段階。ワクワクして朝5時前に起きてしまいました。カメラを片手に庭に飛び出します。 これはドイツ コルデス社のカフェ。花弁の数が少ないので細い形の蕾です。陽当たりの良い所に鉢を置いているのですが、鉢のサイズが大きいか…

植物への興味は尽きない〜絞り模様のバラ センチメンタルの開花

私は小さい頃から花が好きで、今もその植物で心地のよい庭を作ることにどっぷりと浸かっています。 植物は好きですが、決して甘やかしたり溺愛したりはしません。「オルラヤちゃん、ラ・フランス様」と呼んだりすることもしません。付き合い方はドライかも知…

夏花の準備〜ペチュニア・ジニア

日本中のガーデナーさんのブログにはバラの写真が目白押しですが、山田ガーデンは敢えて夏の花を植え付けた話を記事にしようと思います(笑)。いや、バラの開花にはもう少し時間が掛かりそうなのでね。 先週、花苗を買いにいらっしゃったお客様。小さなお子…

風に揺れる美人さん〜アグロステンマ 桜貝

今年は植えたことのない一年草をいろいろ植えてみようとチャレンジしています。 その第1号として春先に植え付けたのがアグロステンマ 桜貝でした。 店頭で見つけたのは3月上旬。直前に車を運転していて、交差点で右折待ちをしていたら、右折の矢印が出たの…

一年草で色を足す〜青いロベリア ✕ 黄色いサンビタリア

赤、ピンク、黄色、白、青。 オレンジは黄色系統、紫は青系統に入れるとして、植物のほとんどの花はこの5色に分類されます。近頃は中間色もたくさん出回るようになり、色の組み合わせの幅がぐっと広がっています。皆さんはどんな色の組み合わせがお好きです…