山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスローズ ニゲルの開花

1月23日 クリスマスローズ ニゲルが純白の花弁を広げ始めました。クリスマスローズの中でも早咲きの品種と言われている通り、1月の開花です。 実はこれ、昨年花が咲き終わった株を戴いたものでして、シーズン開花第1号を見るのは初めて。 大きなテラコッ…

大寒に春を見つける

鉢植えもいいけれど、こうして直に庭植えするのも好きです。農業高校で買ったパンジー。 花は一斉に東を向いて咲く不思議(笑)。 先日しばらくぶりに庭に出た時、やっぱりこの楽しみがない生活は考えられないな、とつくづく感じました。勢いでパンパスグラ…

寒さ知らずなブロッコリー

薬を全部飲みきったので腎盂腎炎の治療は終了しました。温かなコメントをくださり、皆様ありがとうございました。正直なところ、少し無理をしていたのは確かで、疲れが抜けない毎日でした。勤務を始めたばかりなのにとにかく仕事が忙しくて、1カ月フルスピ…

年明けから発熱

こんな時期に発熱してしまった。 夜、寝ようと布団に入ったのだけれど、悪寒がして眠れない。厚い布団を2枚被ってようやく眠りについたのだが、早朝熱くて目が覚めたのでした。 ふらふらしながら体温計を取りに行き、計ると38.2℃。 あぁ、終わった。 コロナ…

ヨルシカのように強く

ヨルシカ - 盗作(OFFICIAL VIDEO) いつも年始に聴く1曲を真剣に選んでいます。新しい1年の始まりに意味を持つ1曲であって欲しいと思っていて、今年はヨルシカのこの曲を大音量で聴きました。"思想犯" もそうだけれど、思いを強くぶつけてくるヨルシカの…