山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

念願の植物がやってきた〜リコリス ラジアータ(ヒガンバナ)

リメイクの植木鉢はたくさんできたのですが、植えるものがまだできていません(笑)。 使い古しのプラスチック鉢はそのまま塗料が乗りますが、新品同様のツルツルしたプラスチックは、塗装がうまく乗らないことがありますので、プラサフ等で下地処理してから…

植木鉢のリメイク、再び

いつの間にか溜まってしまったプラ鉢を処分しました。プラスチックの鉢は紫外線で劣化してしまうので、ほとんど使いません。グリーンか黒の決まった色、もしくは庭に違和感を与えないものだけを厳選して使うことに決めています。 なんだか気持ちがモヤモヤす…

「オレを思い出してくれ」が強すぎる

父が突然、イチジクの木を伐採しました。 自分が食べたいから、と植えたのに、よく伸びる枝も、顔よりも大きな葉にも手を焼いたのでしょう。と言っても手入れをしている姿はほとんど見たことはなく、テッポウムシの駆除はもっぱら私たちの仕事でしたが。 き…

フリルブラウスの思い出〜サントリー ミルフル

子供の頃、とても気に入っていた洋服がありました。ピンク色の小さなドット柄が全体に散りばめられたブラウスで、真ん中に並んだボタンの両脇に2段フリルが付いたものでした。ちょっとオシャレな洋服を着ている、という嬉しい感覚で、気分がシャキッとした…

大型ホームセンターの "売り方"

日中は暑くなることもあったけれど、朝晩が涼しくなり、秋の香りが漂う空気。過ごしやすい、私の好きな季節がやってきました。 HCでは9月中旬からチューリップの球根の販売を始めています。もうそんな季節かぁ。植え付けるにはまだ早いけれど、ぐっと気温…

培養土選びの難しさ

仕事はたいてい、2〜3日勤務して1日休み、というシフトで組まれています。だから貴重な休日が雨だったりすると、軽く1週間手付かずの庭になってしまうことがザラにあります。 雨でもできることをしたい。とにかく土に触りたい! 培養土を準備しておいた…

あの植物たちのその後〜ブルーベリー、種蒔きビオラ、実生クリスマスローズ

鉢植えのブルーベリー ノーザンハイブッシュのトロ。よく伸びました。こんなに引きで撮らないと全体が画角に入りきらないんだもの。 よく見ると、しっかり伸びた枝先にはポツポツと芽ができています。来年に咲く花芽らしい。ということは実がなるということ…

パンパスグラスの片付け、残念なムクゲの剪定

8月末から1カ月ちょっとの間、庭を賑やかにしてくれたパンパスグラスの穂を片付けました。 1カ月も経つと、ふわふわだった大きな穂も細くなります。茎が茶色に変わったら片付け時。ギザギザした葉で手を切らないよう、グローブは必須です。 株が年々大き…

台風一過

ミヨシのクリスマスローズ、ウメモドキに続き、調子が良くなかった白いフレンチラベンダー クリスタルフィンが枯れてしまいました。 鉢の用土がフカフカして見えたから、あ、コレは奴の仕業かな、とすぐに分かりました。 鉢をひっくり返すと、コガネムシの幼…