山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

球根の目覚めは、庭の目覚め

好き勝手にあっちこっちを向いて咲くクリスマスローズ ニゲル。なんて自由な方たち(笑)。純白から赤くなったり黄色くなったりと忙しい。 地震が起きたり、大雨が降ったり、強風が吹いたり、母への怒りが爆発したり…ただでさえ体力を使う4連勤と怒涛のセー…

アイリスが顔を出す、サンゴミズキを植栽

ミニアイリスが今年も顔を出しました。2年連続で買い足した芽出し球根、無事に命を繋いでくれたようです。何もない(というか、植えていることを忘れている)土の表面に、ちょこんと出した芽を見つけた時の嬉しさといったら!それが球根を植える醍醐味なん…

園芸売り場の困ったお客様たち、スキミアを庭植え

HC(ホームセンターの略)の園芸部門に転職して2カ月が経ちました。忙しい年の瀬に入社してしまったことで、毎日ドタバタと落ち着かないまま月日が流れた…という感じ。閑散期に加えて緊急事態宣言が県内に出ていたので、以前ほどの来客はなく、頭の中を整理…

つるバラ ブラッシュ ノアゼットの剪定と誘引

山田ガーデンには4本のつるバラが植えてある。 そのうち1本は日当たりが悪いせいか、つるバラらしく枝を伸ばしてはくれなかったので、実質3本のつるバラをこの寒い時期に剪定し、誘引し直さなくてはならない。 "しなくてはならない" という言い方をしたの…