山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大いに悩め、園芸初心者

満開のヒメコブシです。モクレンの親戚で、桜の開花より少し早い時期に咲き出します。モクレン→コブシ・ヒメコブシ→桜、と開花の順番はこんな感じ。コブシに比べて花弁が細いので可憐な雰囲気。枝先に1つだけ花をつけます。細かな枝も含め、枝数が増えれば…

春の植え付け〜グロボーサ、キブシ、クレマチス ベル オブ ウォーキング

冬は寒くて苗の植え付けなんてできないのに、なぜか買ってしまう。そして外に置いておけないので、玄関のたたきでしばらく保管することになります。家族が誰ひとり文句を言わないでくれることが救いです。 だいぶ暖かな気温になり、そのたたきで保管していた…

水挿しクレマチスの植え付け

私の住む市にもにもソメイヨシノの開花宣言がありました。懐かしい鳴き声に空を見上げるとツバメの姿。春は少しずつ進んでいます。 このチューリップは早咲きなのでしょう。色が付いてきました。 ヒメコブシは満開です。突然の花の多さにただただ驚きです。…

仕方なくバラの植え替え、見つけたローズの赤ちゃん

忙しいこともあり、鉢植えのバラは毎年は植え替えしません。もちろん今年もやらないつもりでした。 でも割れているスリット鉢を発見。ノヴァーリスです。土が漏れてしまうので鉢を取り替えることにしました。とても元気がいいので牛ふんをたっぷり混ぜた用土…

七五三を連想するツバキ〜式部を植栽

山田ガーデンには常緑樹がありません。あ、柚の木と西洋イワナンテン、小さなアセビと小さなスキミアしかありません。冬場は庭のすべての木が枝だけになり、それはそれでさっぱりとします。 花の咲く常緑樹が欲しくて、過去に小さなツバキの苗木を育てること…

ヨレヨレ感がすごい〜キブシ

みんな揃って咲いたクロッカス ジャンヌダルク。今年は12個の花が咲きました。昨年より少ないや。 昨年もクロッカスが開いたら雨が降っていたんですね。昨日も1日寒い雨でした。ホッカイロを使おうかどうか悩むくらいでした。 ガーデニングというと草花を連…

庭の小さな球根植物たち

3月になり、勤務しているHCの園芸売り場には、スナップえんどうやキャベツ、ブロッコリーなどの野菜苗が入ってきました。「トマト苗はいつ入りますか?」 「とうがらしはないんですか?」と聞かれるたびにゲンナリしています(笑)。まだに決まってんじゃん…

超長い脚立をいただいた話

つるバラ ブラッシュ ノアゼットの剪定に続き、最近取り掛かっているのは、大型のクライミングローズである新雪。脚立に乗ってノコギリやらラチェット付剪定バサミやらを駆使し、休みの日に少しずつ剪定してきましたが、ついに限界を迎えました。 もう脚立で…