山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

植物に合った環境で育てることの大切さ〜ジギタリス

2021年春、山田ガーデンで真っ先に開花したバラは "名無しのバラ" でした。君の名は…いったい誰なんでしょう。 バーガンディカラーの美しいバラ。このバラを迎えるまでは、チャイナローズのルイ14世がいつも先陣を切っていましたが、陽当り良好な場所のバラ…

閉庭のお知らせ

朝は気温6℃、日中は26℃と気温差があり過ぎて、洋服に悩みます。陽射しも強くて帽子が手放せませんが、勤務時は被ってはいけないとかなんとか。朝から晩までずっと外売り場にいるのに、ダメってないよね。店長に相談してみることにします。 いつも山田ガーデ…

自分の好きな花のタイプを知ろう

先日お庭を見せてくださったガーデナーさんから、ブリキの壁掛けを戴きました。来年のオープンガーデンのために模様替えをするから、使わなくなった、とのこと。わぁ、ありがとうございます。山田ガーデンでは、小物はハンギングをひとつ使っているだけで庭…

日陰で育つ素敵な植物

仕事の疲れが取れず、年を感じます。 いつまでも何だってヤル気があればできない事はない!と体育会系的な考えでいる山田ガーデンですが、体が動かないんじゃ仕方がない。こうやって人は保守的になって、テレビの前から動かない私の両親のようになるのか…と…

安くプロに頼んでよい庭を作ろうだなんて考えは捨てるべき

庭に不思議な香りが漂っている、と思ったら、ロシアンオリーブの花の香りでした。微かに甘くて、粉っぽくて、一昔前の化粧品の香り。あんまり好きではないけれどね(笑)。 ムスカリもそろそろおしまい。チューリップも艷やかな見頃は過ぎました。まだ勿体な…

人に見せたい庭、見せたくない庭

原種チューリップより早く咲いたのは、鉢植えの八重咲きチューリップです。暖かすぎたこの数日間でぐっと花茎を伸ばし、赤が眩しい。自分では真っ赤なチューリップを買うことはしませんが、赤もいいものだな。 掘り忘れたり、なんとなく生き残ったチューリッ…

桜が咲く、シャクヤクの植え付け

桜の名所ももちろん素晴らしいのですが、ちょっとした公園や学校や道端に植えられた、生活と共にあるような桜の木が好きです。この桜は娘の高校の通学路にある名もなき桜。 細い木がたくさん集まって、ひとつの大きな形を作っています。まるでスイミーみたい…