山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見納めの素敵な一瞬

久しぶりに晴れ間が続き、やっとニゲラが咲く写真が撮れました。ニゲラは自然に任せたほうが発芽から開花まで上手くいきます。オルラヤの白とニゲラの淡いブルーの組み合わせは爽やかな初夏の色。 キレイだな、と思う気持ちと虚しい気持ちが混ざる。来年はも…

ベリーいろいろ

プランターの白イチゴの苗に定期的に化成肥料や液肥をあげていたので、まぁ満足できる実を収穫することができました。種が赤く色付いたら熟した合図。 いちご農園で働いていた時には毎日毎日イチゴを持ち帰ることが苦痛でもありましたが、それがなくなると、…

廃棄の金魚草、雨に溶けるペチュニア

「山田さん、コルジリネいらない?」 もらってビックリ、かなりの大株で、見せたくないバックヤードの目隠しに一役かっています。この冬の寒さで葉が傷んでしまったから処分したい、と以前お庭を見せて戴いた方から。下の方の葉ではなく、1番重要な真ん中部…

美しいディスタント ドラムス、物件見学その2

3年前に植え付けた山田ガーデンのバラ、ディスタント ドラムスは、大苗だったのにちっとも上に伸びません。 冬に葉が落ちた状態でコレ。まだ剪定前です。芽が出ても上に伸びないので、枝数が増えない、つまり蕾も増えないのです。 だから春先にぐんぐん伸び…

物件見学その1

仕事休みの日。バラが咲く庭に1日いるつもりだったけれど、なんだかモヤモヤした気分が晴れなくて、車を駆って出掛けました。行き先は買えるはずもない、手の出ない中古物件。けれどもネットで見てからというもの、ずっと気になって…道順も暗記してしまって…

バラの開花、夏花ペチュニア

母の日が終わり、これでイベントセールは終了。静かな日々が戻ってきます。良かった、ホント大変だったから。もう最低気温が一桁になることもないから出勤時間もゆっくりになるし、残業が減って帰りも早く帰れるはずです。 今日は、バラが咲き始めた庭にずっ…

理解しがたい出来事

怒涛のGWのセールで、勤務している売り場のほとんどのギボウシのポット苗は売れてしまいました。ギボウシが大好きな私も、新しい品種を…と思っていたのですけれど。みんな各地で健やかに育って欲しいなぁ。 水戸の華は芽吹きのクリーム色から徐々にグリー…

きっと何もかも、うまくいく

まだ漠然と…だけれど、中古住宅を買いたいと思っています。愛犬きなことリラックスできる、新たな庭作りをしたい。庭がなければ私は生きる気力を失くしてしまう。だから自分の終の棲家を手に入れたいなって。 契約社員の私が住宅ローンを組めるかどうかもわ…