山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

栽培リベンジ!〜ブルーベリー トロ

最近むちゃくちゃ勉強していること、それはアジサイとブルーベリーについて。どちらも育てる土の成分に特徴があって、不思議な植物。お客様からの質問も多いです。アジサイについては山田ガーデンでも育てているので自信をもって答えられるけれど、ブルーベ…

イベリスの刈り込み、レジ袋の有料の苦悩

久しぶりに朝から暑かった昨日。茂りに茂ったパンパスグラスの株を根元からぐるっと切り、ひと回り小さくする作業をしました。切るのは勢いでバシバシいくけれど、その片付けが大変なことといったら!暑さで地面に座り込んで、やっとの思いでゴミ袋に詰めま…

ジャガイモの収穫、家での居場所にアガパンサス

しとしとと、1日雨降りだった先日のジャガイモの様子。 我が家のバケツコンテナ植えのじゃがいもは、すっかりお辞儀をしています。そろそろ葉が黄色くなってきているので収穫時期だそうです。花が咲いて枯れたら収穫だと思っていましたが、花が咲かなかった…

同じ趣味で会話が弾む喜び〜ギボウシ(ホスタ)ハンズアップ

ギボウシ(ホスタ)に花芽が上がる時期になりました。ブルーマウスイヤーは小さな品種のホスタ。花茎も短くてかわいい。何もかもがミニチュアサイズです。 ひとつ気になるのが水戸の華という品種。葉の様子が昨年とかなり違うのです。 左は昨年同時期、右は…

出荷が遅い〜ルドベキア

頭では分かっている。現実を受け止め、どんどん決断して前に進むしかない。でも気持ちはそう簡単に割り切れることもなく、時々悲しくなったり悔しくなったり、庭を見るたびに虚しさに襲われたり。庭作業したって、近いうちに全部真っ更にしてしまうのだから…

アナベルの咲く季節

ホームセンターの園芸部門での勤務が半年過ぎました。何とか皆についていかなければ、とがむしゃらに頑張った半年でした。母の日のイベントが終わり、入荷する花の数も落ち着いてきて、定時で家に帰れる日も増えてきました。 劇的に変わったのは、私の体。お…