山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

物件見学その4、購入は振り出しに

嬉しい報告をしたかったのですが…前回のブログをアップしたその夜、仕事終わりにスマホを見ると、不動産屋さんから連絡が入っていました。例の物件に他のお客様から正式な購入申し込みがあった、と… 4、5件の問い合わせが過去にあったとは聞いていました。…

ついに物件を内覧する

心配事や、やらなきゃいけないあれこれが重なって、身動きがとれないというか、手がつけられない、どうしたらいいか分からないし、動き出すことが億劫でもある。そんな日々が長く続いていました。 取り敢えず小さなことから済ませていこう、と重い腰を上げて…

物件見学その3、3年越しのカンナが開花

久しぶりに物件見学へ行ってきました。小さな和風のおうちです。 少しずつ引越し条件が決まりつつあって。絶対譲れないのは、市内に住み続けること。思い切って山の中の別荘地、とかほぼ行ったことのない別の市へ移住、なんてことも真剣に考えていましたが、…

梅雨明けには、むっちゃ、インパ!〜ニューギニア インパチェンス

梅雨が明けたよ! まじまじと庭を見れば、長雨でペチュニアが全部ダメに。だからみんなこんな姿にしちゃいました。もう1から育て直しです。太陽が大好きなペチュニア、きっと新しい芽を出してくれるでしょう。 そういえば、少し前に短く刈ったイベリスは、…

雨続き

雨降りが何日も続いた後、お陽さまが出ても雷雨が連続4日。庭作業もできずにいたら、すっかり気持ちが庭から遠ざかってしまいました。しばらくぶりに庭に出ることが怖くて。だってとんでもないことになっているのは分かっていたから。 いろんな植物が伸びに…

スキミアの蕾は梅雨に現れる

仕事休みはいつも雨降り。というか毎日雨続きで、園芸売り場はお客様もまばら。屋根がないので草花は雨で溶けてゆくし、なんとも厳しい時期です。売れないのに植物は毎週これでもかと入荷してきて、皆困っています。どう売れというのかしらね… もちろん、山…