山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのアネモネ

性懲りもなく、また廃棄植物を買い取ってきました。この時期は売れないのに、新しい花は毎週入荷してくるので、どうしても陳列場所がなくて、古いものは処分しなくてはなりません。でももったいない。可哀想。寄せ植えの先生と手分けして買い取るのがいつも…

バラの植え替え作業〜名無しのバラ

暖かくなると天気予報が言っていた通り、午後になって太陽が出てきて暖かくなったある日。朝は雪がちらついていました。 気温予報だけ見ると、仙台市とほぼ同じな山田ガーデンですが、やっぱり仙台は寒さが厳しい、と仙台に単身赴任中のご近所さんが言ってい…

クリスマスローズと共に、冬が過ぎるのを待とう

ずっとずっと欲しかったそばかすの美しいダブルのクリスマスローズ。あぁきっと私は、この鉢を連れて帰るんだろうなと見た瞬間に思いました。が、よく考えてから。一晩経っても欲しかったら買おうと決めました。 そして翌日、いつもより早起きしている自分が…

値下げ品はほどほどに

たくさんお金を掛けずに素敵な庭を作りたい、などと考えながらやってきたこの7年間。気付けば、値下げ品の植物、廃棄植物を安く譲ってもらったもの、戴き物の多くで庭ができあがっています(笑)。特にHCで働き出したこの1年は、大量に植物を迎えた年と…

冬庭の密かな楽しみ

毎日寒い日が続いていますが、足の裏にはカイロを貼り、ポケットには貼らないタイプのカイロを忍ばせ、外仕事を頑張っています。指先の感覚がなくなることほどツライことはないので、少しお金が掛かっちゃうけれども、1日快適に動けるように心掛けています…

アイリスの芽出し球根

年が明けると、園芸売り場に並ぶのは芽を出した春咲き球根たち。チューリップの球根など準備は済んでいても、小さなビニルポットがずらりと並ぶこの光景にワクワクしてしまう… 2019年 2020年 2021年 毎年ほんの少しずつ、芽出し球根のミニアイリスを買い足し…

街灯風ガーデンソーラーライトの掃除

DIY

お正月の話しに戻りますが、我が家は、お正月用のお餅は餅つき機で作ります。この東芝製の機械、半世紀以上現役で頑張ってくれています。懐かしい昭和の家電を特集していたテレビ番組に映っていましたもの(笑)。 母がお餅の準備をしていた時代は、「もち米…

ビオラの種蒔きから開花まで

「この時期に庭に植えてもいい花ってどれですか?」と質問されるお客様がいらっしゃいます。ハッキリ言って今植えても元気な花ってクリスマスローズくらいしか思い当たりません。パンジービオラだって、急に庭植えしても葉が黒く変色して縮こまる。寒い北関…