山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の訪れ

ミニチュアサイズのスイセン テタテートに、スラッと花茎の伸びたアンティークなビオラを合わせて。ビオラは何カ月も毎日職場で見ていて、もうお腹いっぱいなはずなのに、全く飽きない。 黄色のスイセンを買ったのは初めて。大人ビオラを合わせることで、テ…

植物を処分する難しさ

休み明け、気合いを入れて職場に出勤すると、チーフに「話がある」と呼び止められました。なんか嫌な予感… 朝一番に、以前私が接客したお客様がいらっしゃって、「増えすぎたランを引き取ってくれると山田さんが言ったから、持ってきたんだ」と。 は?そんな…

チューリップの芽を見つけた、コンポストに挑戦

緑が茂らないこの季節にしかできないこと。拡がったシマイトススキの株を半分くらい掘り出して、生育範囲を狭くして。定期的にこれをやらないと、庭がススキに占領されてしまいます。 廃棄のコニファー ボールバードを植え付け。コニファーは石と抜群に相性…

バラの植え替え〜ピエール ド ロンサールのスタンダード仕立ての現在

今日はバラの植え替えです。しばらく植え替えをしていませんので、鉢から抜くのが恐ろしいです。これ以上植え替えしないのも怖いです。もうやるしかありません。 剪定済みのスタンダード仕立てのピエール ド ロンサール。見るからに土が締まっていて固そうで…

萎びたプリムラ

気に入ったプリムラを2株、寄せ植えたのは12月中旬のことでした。暖かな窓辺に置いていることもあって、花が咲き進むのが早くて、終わっては次の蕾が咲き、を繰り返している現在。 なんと、1株がダメになりました。 開花も終盤になると、こうして葉が茂っ…

ワイルドフラワー、再び〜ワックスフラワー

2月になって、勤務先の園芸売り場に入荷してくる花が一気に春めいてきました。サイネリアやセネシオのような卒業式を連想させる花、ネモフィラ、スミレ、デージー、ルピナス…風のない穏やかな良い天気だったりすると、あれもこれもとポット苗を眺めながら、…

嫌いだった花なのに〜アネモネ

先日植え付けが間に合わなかったアネモネ ポルトのポット苗は、全部まとめてテラコッタ鉢へ。何色が咲くか分かりませんので、とんでもなくカラフルなことになっちゃうかも知れません。 ご近所さんから里芋を戴いたので、お返しに何株かもらっていただきまし…

ブルーベリーの花芽の剪定

昨年からリベンジ栽培しているブルーベリー。ノーザンハイブッシュのトロという品種です。ノーザンハイブッシュは寒さに強いので、寒さ対策は何もせず。寒空の下で目下休眠中です。 昨年11月末の様子。葉が紅葉してきましたが、あまり陽当りの良くない北側に…