山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寄せ植えはバランスが命

職場のセール期間が終わりました。なんだか今月のセールは天気が悪い日が重なったりして、あまり売れなかったな。 期待していたバラの大苗も新苗も動きがなかったし、化成肥料や油かすの大袋もイマイチ。たくさん積んでおいたんだけどな。逆によく売れたのは…

春の庭だより

さぁ、記事を書いても書いても追いつかない春がやってまいりました。写真を撮るそばから次々に変化してゆく植物たち。翌日にはもう成長して姿を変えています。 昨日は雪が夕方まで降り続き、寒い1日でしたが、植え付けたポット苗にはよい水分補給になったん…

アイリス好きが選んだアヤメ〜シベリアアヤメ

アイリスが好きで、毎年ミニアイリスが咲くのを楽しみにしています。青色は消えてしまって、今年は紫色の花だけが咲きました。 昨年はダッチアイリスを植え、今年は芽出し球根のアイリスを植えました。ジャーマンアイリスにはない軽やかでスマートな細い線が…

5カ月後のパンジー、ビオラ

ビオラの花がら摘みをしていると、まだまだ咲いている先端を間違って一緒に摘み取ってしまうこと、よくありませんか?私が力を入れすぎているのか、昨日は3つもやってしまいました。意図せぬ摘芯ってやつです。 そんな時はすぐに小さな瓶に挿して飾ります。…

ジンチョウゲ 前島の開花、萌える庭

ジンチョウゲ 前島の待ちに待った開花は3月9日のこと。数輪だけの開花でも甘い香りがふと漂って、まさに香りの樹木の1、2位を争うだけの実力。この香りを文字で伝えられないのが本当に残念です。 3月11日。陽当りの良いところに鉢を置いていたら、葉が…

つるバラ 新雪の仕立て直し完成

つるバラ 新雪の大掛かりな剪定の片付けがやっと終わりました。あらかた終わってはいたので、芽を落とすことなく、ゴムの被覆付きの針金ソフトタイで誘引して固定。脚立は長すぎてひとりでは片付けられなくて、まだ置いたまま。動線に置いているから早く片付…

ユーフォルビアが好き

ユーフォルビアを植えました。 過去に何度も植えては枯らしています。冬越しができなかったり、夏の暑さに耐えられなかったり。それでもやっぱり好きで、性懲りもなくまた植えてしまう… 冬用に作った寄せ植えにも入れたことを思い出しました。これはパープレ…

ようこそ、白いつるバラ〜オールドローズ マダムアルディ

冬から春にかけては、バラの大苗が出回る時期。私の勤めているHCの園芸売り場にも、数は少ないですが入荷してきました。ブランド物は入ってきません。安価な大苗、つまりパテントの切れた古い品種ばかりです。 それでもよく見るとオールドローズなんかが含…

財布を失くした原因

財布を失くしたのは人生初めてのことでした。疲れ切った仕事の帰りにコンビニに寄り、コーヒーを淹れていて、そのまま置き忘れたのでした。コンビニの店員さんが交番に届けてくれていたので、事なきを得ましたが、体と気持ちが繋がっていない自覚があった1…

スノードロップ、キルタンサス、アネモネの共通点

花が終わってしまい、売り物にならなくなった大量のスノードロップを植え付けた図。 花が終わっているものを喜んで植え付ける私は変態です(笑)。いいのいいの、来年ひとつでも生き残ってくれたら、それだけで満足。 球根植物は手が掛からないだけでなく、…