山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バラとシャクヤクの近況報告

バラの開花があちらこちらから聞こえてきます。いよいよこの時期が来たなぁ、と気忙しくもあり、楽しみでもあり。ドキドキな毎日です。精神的にのんびりできないのが本音。だって何もかもが毎日変わってゆくんだから。 走るように季節が進む… 強剪定したつる…

小さな白い花〜ルビーサンザシ

チューリップの芽出しに春の訪れを感じたのが、遠い昔のよう。強い陽射しに汗だくになる日もあり、もう初夏の陽気ですね。 半日陰にはスズランの芽がニョキニョキと出てきました。 とにかく増えて増えて、地下茎が網の目のように張っているから、周囲を掘る…

小さな青い花〜ベロニカ ミッフィーブルート

ほぼ咲き終わりのチューリップ ガボタの鉢に、なにやら小さな青い花。ベロニカ オックスフォードブルーミッフィーブルートでした。 でした、という言い方をしたのは。 チューリップの球根を植えた時に、土だけの植木鉢では寂しいと思って、以前寄せ植えに使…

ジギタリスの鉢植え

暑くなったり雨降りだったり、気温もジェットコースターのように目まぐるしく上下するこの頃。 今日は曇りで空気はひんやり。庭作業はお休みして、これから市外のHCへドライブしに行く予定でいます。 数年前までジギタリスがあまり好きではありませんでし…

プリムラ オーリキュラがやって来た!

地方のHCに、まさかこの花が入荷してくるとは夢にも思いませんでした。入ってきたのは3種類。いつかこの目で見てみたいと思っていた憧れの花、プリムラ オーリキュラです。 花の入荷日当日、一覧リストを見ていてこの名前を見つけた時、ちょっと頭が思考…

病気と害虫

暖かくなり、夏日も連続してあったここ数日、植物には虫や病気が現れ始める頃ということで、薬剤を探しにいらっしゃるお客様が増えています。ネット検索に慣れている方は、ご自身で目星を付けて来店されるので話が早いのですが、頼まれて買い物に来た方や、…

キューガーデンから生まれたプリムラ〜キューエンシス

カラフルで賑やかな庭になってきました。考えていたより子供っぽくなってしまったなぁ。たまにはいいか。 憧れていたチューリップ ガボタも開花です。この色、やっぱり素敵! 確信が持てなかったチューリップは、私の記憶通り、マンゴーチャームでした。一回…

球根植物の開花、ギボウシの芽出し

起床して窓から庭を覗いたら、スイセン タリアがあまりにも美しくて、カメラを持って庭に出ました。 昔はパジャマのまま、庭に出ることもよくありましたが、周囲に家が建ってしまったので、もうできなくなっちゃった。 チューリップも咲き始めました。いろん…

栃木県下都賀郡壬生町 海老沼邸のクリスマスローズ〜オープンガーデン2022

シラユキゲシが今年も姿を見せてくれました。これはちょうど1年前に、寄せ植えの先生のオープンガーデンにお邪魔した時に分けていただいたもの。水分を多く含んだ柔らかな感触ながら、強いと言われていた通り、ニョキニョキと出てきました。 その先生宅が開…

チューリップの蕾、スイセン タリアの開花

雨上がり。むちゃくちゃ寒い。庭に出ると、待望のチューリップの蕾を見つけました。何年も前に植えたものが復活したりして、今までにない賑やかさ。 これは数年前に植えたマンゴーチャームだと思う。 真っ直ぐに細い蕾を伸ばしているのは、ここ毎年赤い花を…