山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒すぎる冬は家の中を整える

本当に少しずつだけれど、不要なものを処分している。 ある時は、履くとキツいローヒールパンプス。またある時は、母が集めた年代物のヤマザキのパン祭りのお皿。そしてある時は、角の欠けた古い益子焼のお皿。大きすぎる風呂場のイス。

クリスマスローズ ニゲルの開花、庭木の鉢増し

クリスマスローズ ニゲルが開花。オリエンタリスはまだ先だけれど、日に日に蕾が大きくなって嬉しい限り。

花としてのシャクヤク、漢方としての芍薬

スイセンやチューリップがちょこんと顔を出してきた1月中旬。咲くまではあと2カ月くらいかな。

上手に節約しながらバラ栽培

とある休日。午前中に庭作業、午後はYou Tubeでカーメン君ガーデンチャンネルをひたすら観るという有意義な時間を過ごす。

園芸店を持つ夢は叶わなくても

愛犬きなこと布団に入ってぬくぬくしていたら、つけっぱなしのテレビに美しい庭が映る。雑木とグラス類、宿根草を組み合わせた、計算し尽くした自然な庭。山形のガーデナー、青木真理子さんの密着番組。

庭初め

昨年3回にわたって受講した会社の研修会。魅力ある店の売り場を作るためには?お客様を引き寄せるための商品陳列とは?といった内容の濃いものでした。

喪中のお正月

昨年1年間、山田ガーデンブログをお読みくださった皆様、本当にありがとうございました。 目を見張るものは何もない、小さな庭で、大好きな植物とその世話の様子を淡々と綴って7年目を迎えます。今年もその延長になるのかどうかはわかりませんが、お付き合…