山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の終わり

ベロニカを植えている鉢に水をあげていたら、何やら芽が出ていて驚く。はて、なぜここにチューリップの芽が?

クリスマスローズの開花、ER(イングリッシュローズ)にリベンジ

息子がどこからか抜いてきてしまったスイセンは、咲いてみたら日本水仙でも八重咲きでもない房咲きスイセンだった。何年も前でうろ覚えだったけれど、そういえばこんな花だったかも知れない。

我が庭にやってきた新しいバラたち、お金をかけないガーデニングの工夫

先日、よくお店に来てくださるお客様から「育てているバラを是非差し上げたい」とお話を戴いたことをご報告しました。

春近し、バラの剪定

ピンクネコヤナギが殻を脱いだ。

夢のガーデンテーブル

原種シクラメン コウムが咲きました。 2株植えたうちのひとつは消えてしまったけれど、あの暑かった夏を乗り越えて生き残ってくれた。

小さなコウモリランの復活作戦〜プラティセリウム ネザーランド

ここ数年、オシャレな若者に人気の観葉植物といえばビカクシダ(またの名をコウモリラン)。かわいい、よりもワイルドでカッコいいところが男性にウケている模様。水苔で根巻きして板に貼り付ける作業なんかも男性は好きそうだし。

ブラックベリーの剪定と誘引、ブルーベリー トロの現在

バラのカイガラムシ駆除やら剪定、誘引に加えて大小の植物の植え替え、となかなかに忙しくて楽しい。1月・2月はブログの更新日数が減るのが常なのだけれど、こういう冬にしかできない一見地味な作業こそが、1年間を支えている大切なことだったりする。そ…

バラシロカイガラムシの駆除、バラ漬けの1年になるかも?

毎年恒例、冬のバラのお手入れを始めています。マダム アルディは鉢底から太い根が伸び出たので、ロングポットに植え替えました。鶏ふんたっぷりです。

球根の目覚め、ダッチアイリスの球根を追加

落ち葉の布団から顔を出す小さな芽たち。花咲かじいさんのように種を撒き散らしておいたニゲラの赤ちゃんだ。

家の中の小さなセルフリフォーム

先日ジモティーに出品したもの全ての引き取り先が決まった。処分したいものは大きな花瓶があとひとつ。これも後に写真を撮って出品する予定。