山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木県下都賀郡壬生町 海老沼邸のクリスマスローズ〜オープンガーデン2023

先日、庭のバラにはベンレートで1回目の消毒を済ませましたが、2時間後には非情にも雨が…。

チューリップの開花、大きな鉢のオデュッセイア

チューリップの青い蕾に色が付いた。富山のチューリップ タイスブーツ。優しいピンク色が気に入った。

束の間の晴れ間

朝、愛犬きなこと散歩をして庭に寄ると、ひときわポップなチューリップが1輪咲いていた。昨年も咲いた球根だ。

お客様に対する店員の立ち位置

我が家のクリスマスローズ、今年は穴だらけだ。特定の植物にしかオルトランを撒いていない。クリスマスローズはノーマークだった。

プリムラ オーリキュラの蕾

大好きな植物のひとつ、プリムラ オーリキュラ。ちょうど1年前に偶然の出会いがあり、高温多湿の中をなんとか夏越しさせ、秋には狂い咲き?再び花を見ることができました。

春が次々にやって来る

ビオラのこぼれ種鉢から、いろんなビオラが一斉に咲き出す。片付けようと思っていた鉢から芽が出てしまったので、仕方なくそのままにしてきたオシャレには程遠い駄温鉢。

バラの芽、愛犬にとっての庭

休みの日の朝は、愛犬きなこの散歩に行った流れで庭に寄り、そのまま庭作業に突入することが多々ある。きなこを庭で自由に散策させておいて、自分はちまちまと雑草を抜いたり、ハサミを握ったりしている。

知らないことは許されない

マコモタケを育てたいのだと言う年配の女性のお客様が、どんな土で育てたらいいのか、と聞いてこられた。私、マコモタケって知らない。育てたことも聞いたことも食べられることも知らなかった。だから正直にそう言ったら、「なんで知らないのよ?」と嫌な顔…

小さな球根植物が輝く時、残念なシエルブリエ

夜中に予報通りの雨が降って、パサパサに乾燥した空気がしっとりしました。芽が動き出したバラ鉢の表土にオルトランを撒きました。今日は啓蟄。眠っていた生き物が起き出す頃です。

冬と春が交差する庭

忙しくて暖かな陽を浴びた庭をゆっくり見ることもできない日々ですが、春の訪れは感じています。