山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

念願のシマイトススキ

 

秋の庭に欲しい植物は数知れず。

真っ赤なヒガンバナを、松の木の下にポッと灯らせたい。

ポンポン咲きの菊もかわいらしい。

そして、秋風に揺れるグラス類。

 

いつか植えたいと思いながら、思い切れなかった秋の王様をようやく迎え入れました。

 

 
f:id:y-garden:20161122235158j:image

シマイトススキ

 

パンパスグラスも捨てがたかったのですが、恐ろしく大きな姿を見て、「これでは庭中の植物が喰われる!」と思いました。

洋風の家にはパンパスグラスが似合うでしょうね。羨ましいですが、山田ガーデンには、これがいいのです。

 


f:id:y-garden:20161122235231j:image

 

株が大きくなりすぎるのを防ぐため、鉢植えにし、そのまま鉢ごと庭へ埋め込みます。

どの位のスピードで成長するのかわかりませんが、株ががっしりとするまではまだかかりそう。

今年は小さ過ぎて、穂も上がらないでしょう。

 

ツンツン系植物がさらさらと風に揺れる姿は、いつまでも見ていたいくらい飽きません。