山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

9月のルイ14世

 

7月末に鉢から引き抜き地植えにしたルイ14世は、すっかり元気を取り戻し、たくさんの蕾をつけています。


f:id:y-garden:20161122234447j:image


f:id:y-garden:20161122234512j:image

 新しい葉が出揃って、美しい姿に生まれ変わりました。

ホントに目も当てられない状態だったけれど。

よく見ると、ところどころハキリバチに葉を切り取られていますが、許容範囲ということで。

 


f:id:y-garden:20161122234539j:image

これですよ、コレ(汗)

思い出したくもないけれど、自分への戒めに再び載せます… 

 

写り込んでいる剪定ばさみは、ホームセンターにある珍しくもないモノですが、ラチェット機能が付いているので、太い枝でも楽に切ることができます。

つるバラ新雪や、ロシアンオリーブの剪定時にはとても重宝しています。

 

 

この角度から写真を撮ると、いつも家の外壁が気になります。のっぺりとしていて。

色のせい?サイディングのパターンのせいかも?

 

カラフルなミニフェンスでも後ろに立てましょうかね。

夢が広がります~ 

 

 

 

 *おまけ*

 


f:id:y-garden:20161122234619j:image

 

鉢の置き場所を変えてみたところ、クロウリハムシが来なくなりました。

いつもの場所、いつもの植物に来るというわけね。

さぁ、受けて立とうじゃない!追いかけっこ!