山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

テッセンの不思議

11月です。 

毎月1日は、あいさつ運動の日。

山田ガーデンの住む学区内では交通安全運動を兼ねて、当番さんが通学路の交差点に立ちます。

という訳で雨降りの朝、子供達を見送る一仕事を終えてきました。

雨が降っていることもあり、学校へ向かう子供達は憂鬱そう。みんな笑顔があまりなく、寂しい印象を受けました。

 

慣れない仕事の後、庭を見渡すと肩の力が抜けてゆくのが分かります。 

 



f:id:y-garden:20161121180438j:image

もうそろそろ短く刈り込みたいクレマチス達。

花の終わったシベがかわいらしいので、まだそのままにしてあります。

山田ガーデンのクレマチスは全て新枝咲きなので、秋にさっぱりと短く剪定すると、春に新しく伸びるつるに花が咲きます。

 

 

ひとつ解らないのが、クレマチス テッセン。



f:id:y-garden:20161121180505j:image

5月の様子

 

f:id:y-garden:20161121180523j:image

これは今朝 

 

これから寒くなるというのに、するするとつるを伸ばし始めました。

そう、昨年も。つるこそは伸ばしていませんでしたが、株元に葉を茂らせたまま冬を越していましたっけ。

寒さには強いようなのですが、観察しているこちらは凍ってしまいやしないかとハラハラします。


f:id:y-garden:20161121180542j:image


f:id:y-garden:20161121180600j:image
ドドナエアもチョコレート色に

寒くなってきましたね。