山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ツンツン兄弟

 

山田ガーデンのライフスタイルは庭づくりが中心の柱になっていて、子育てと仕事がその両脇にある。イメージではそんな3本柱。

あまりにも庭づくりの事ばかり考えているからか、キラキラ光るナメ◯ジの卵が溢れ出てきてパニックになるという初夢をみました…

よりによって大嫌いなナメ◯ジ…

今年を暗示するかのような不吉すぎる夢でした(笑)

 


f:id:y-garden:20170101115636j:image

英名 melinis "メリニス"

英名 carex / sedge grass "カレックス ブロンズカール"

 

 

手前に植えてある植物が、色といい、まるで作り物のようで命を感じられないカレックスです(笑)ポキポキと折れそう…生きているのかどうかも怪しいですな(ウソ)。

株が充実してくると花も咲くようです。

細い葉先がゆるくカールしているの、わかります?

 

メリニスはすっかり色褪せて、元日にいがぐり頭にカットしました。
f:id:y-garden:20170103111639j:image

なんだか、かわいくなりました~

寒さには強くないようですが、あちこち土手に生えているツンツン植物の一種だと思えば、たぶん大丈夫。過保護にはしません。

 

 

 

春まで、あと60日。頑張って。