山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

今頃、発芽!?

 

そろそろ種蒔きトレーの小苗を整理して、芽の出なかった土を片付けて…とやっていたら…

 


f:id:y-garden:20170218102145j:image
今頃になって、ネモフィラが芽を出しました

 

なんだろう、秋に蒔いた時は芽を出さなかったものが、土をかき集めて混ぜ混ぜした途端に発芽。 

仲間達は小さいながらもロゼット姿に成長しているというのに。

こんな不思議も、種蒔きの面白さ。

 

 


f:id:y-garden:20170218094307j:image

 

とっても元気の良い苗を見つけたので、連れて帰ってきました。ボリジとセリンセです。

まぁこさん!セリンセに挑戦してみます!

あなた様の素敵なお庭で知りました。

 

ボリジは、山田ガーデンが高校生だった頃、アルバイトをしていた花屋で、売れ残りを戴いて以来の再会。

こんなにチクチクと棘があるのにハーブ?と、当時は惹かれる要素がなかったけれど、ナスの花に似た、水色の花は印象に残っていました。

 

ハーブはとっても生命力があるので、ポット苗で売れ残ってしまうと、その狭いポットでは伸び伸びと成長することができず、あっという間に元気がなくなって無惨な姿になってしまいます。

入荷したての苗を見つけられてラッキーでしたが、まだ霜が降りるので植え付けは先になりそう。

 

天気の良い日中に、日向ぼっこ。