山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

植えてもいいよね⁉ ~セリンセなど

 

明日はフェンスを完成させるための作業日なので、今日のうちに苗を植え付け。

今後1カ月の気温を調べてみると、1週間後にまた寒気がやって来る予想が出ているようですが、もういいよね?植えてもいいですよね⁉

もう雪が降るほど寒くならないよね⁉

土に触れることが本当に嬉しいです。スコップとハサミを持ち、いつまでも庭をウロウロしてしまいます。

 

 
f:id:y-garden:20170318112104j:image

セリンセは摘芯をしたら脇芽がこれでもかと伸びてきました。

寒さに弱いとか強いとか、ネット上では様々な意見があり、どれが確かなのか判らない。

霜が降りなければ大丈夫そうですが、自分でやってみて確かめるしかありません。

 

 

 
f:id:y-garden:20170318112124j:image

おぎはら植物園から購入したオリエンタルポピー ロイヤルウェディング

増え過ぎた玉竜を整理して植え込みました。

シャキーンと葉が立っています。元気いっぱい。

花には内側の芯の部分に黒い模様が入ります。

初めて育てる憧れだった花。絶対にこの黒い模様が入るポピーを植えたいと思っていたのに、地元の園芸店では見つけられなかったのです。

ポピー自体人気がないのでしょうね、たぶん。

私はどんな成長をするのか、とっても楽しみです。

 

ちなみに、手前に写ったひょろひょろの枝は、テマリシモツケ サマーワイン。

フェンスを立てるために移植しました。

 

 


f:id:y-garden:20170318112140j:image

オキシペタラム ブルースター

名前通り青い星のような花を咲かせます。

ただ青い、を通り越して不思議な水色。

水に当たると、花弁に染みができるというのも摩訶不思議な花。 南米原産です。

ただ、耐寒性がないので冬越しを考えなければいけませんね。

葉が起毛していて、ずっと触っていたくなります。

 

 


f:id:y-garden:20170318112205j:image

シミシフーガ ブルネット

宅急便で届いた時はポチッと土から芽が出ているだけでしたが、葉が展開してきました。

これはカッコいい黒葉のグラス。

猫のしっぽのようなしゅるんとした花穂がつきます。

涼しい日陰になる場所へ植えましょう。 

 

 

こんなに1度にまとめて苗を植え付けたのは初めてです。

今までは、苗をちょっとずつ買ってきては植えて、とのんびりやっていましたが、作りたい庭がはっきり見えてきたので、思い切ってまとめて植えてみました。

昨年より賑やかになりそうな山田ガーデン。

春の終わりから夏にかけて、バラが咲き終わってからも花が絶えないように、まずはそこまでを目標にしてゆこうと思います。