山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

3月最後の庭


f:id:y-garden:20170330201503j:image

 

日の出が早くなりましたね。

早朝に写真が撮れる明るさになりました。

植物たちの成長が著しく、毎朝何かしらの発見があります。パジャマのまま嬉々として早朝から庭に出てしまいます。

 


f:id:y-garden:20170330201532j:image

英名 : rumex : ルメックス

薄い葉なのに、寒さにはめっぽう強かった!

赤い葉脈が陽に透けて、むちゃくちゃカッコいい。

 


f:id:y-garden:20170330201545j:image

英名 : silvermound artemisia : 朝霧草

あっと言う間にまんまるのふわふわ。

 


f:id:y-garden:20170330201612j:image

英名 : crocus : クロッカス "ジャンヌダルク"

昼に開いて、夜は閉じる。朝はまだ花弁が開いていません。

山田ガーデンが仕事をしている間に、みんな揃って咲いているんだろうな。

週末は曇り空の予報ですが、花開くことを祈ります。

 


f:id:y-garden:20170330201644j:image

英名 : grape hyacinth : ムスカリ "アズレウム"

なかなか花が開かないので、長い間楽しめそう。

やっぱり午後は日陰になる場所だから、一気には咲けないのかも知れません。

爽やかな水色が、春先の庭に彩りを添えてくれています。