山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

フェンスをDIY~完成!後編

 

しばらく製作途中で放置されていたウッドフェンスに、 大変なことが起こっていたのです。

完成間近だった冷え込んだ3月中旬、強い突風で倒れました…

倒れたというか、剥がれたというか…

支柱に横板を固定するための釘が細かったことも、短い杭を支柱変わりに使っていたことも原因です。

なんとも、お粗末な結果になってしまいました。

(これで大丈夫だって主人が言ったんだもん…ぶつぶつ。) 

 

足元に植えてあったクリスマスローズやバラは無事でしたが、ヒメコブシは倒れたパネルの下敷きになってしまい、花芽があった上部から半分が折れてしまいました。

残念を通り越して何だか不吉。ヒメコブシとは過去があるだけに、またも縁がないのかなぁ…と本気で思います。

 

 

とにかく、支柱の立て直しからやらなければならなくなり、スタートに逆戻りです。

しかも今まで頑張って作業してくれていた主人は仕事でいない。

私ひとりで何ができるというの~(泣)

 

できることをやろう。先ずはホームセンターへ行こう。

 

 
f:id:y-garden:20170319124530j:image

到着するなり、行かなくてもいい園芸コーナーに真っ直ぐ向かう(笑)もう病気です。

そして杉の丸太180cmを4本持ち帰り、支柱を立て直し。 

これは父が親方役をかって出てくれました。

一発触発の緊張感が漂います(笑)私のやることには必ず文句をつける親です(笑)

 
f:id:y-garden:20170319124542j:image

根元には割った瓦などをぎゅう詰めにして、倒れないようにしなきゃダメだとのこと。

セメントを流せば完璧なんだろうけれど、今回は見送りました。

 ご近所さんに電動ドリルをお借りして、穴を開けた横板パネルを木ネジで支柱に固定。

倒れる前の形まで戻すことができました。ほっ。

 

──────────────────── 

そして完成作業が大幅にずれ込んだ、昨日。 

風はあったけれどDIY日和。

足りなくなっていた杉板を買い足し、塗装。150cmの5本セット、主人が見つけて買ってきてくれました。

塗装して支柱に打ち付けて完成です。

バラ ルイ14世バレリーナも新芽が伸びてきているので、幾つかは犠牲に…ゴメン!

 

 
f:id:y-garden:20170415162622j:image

足掛2カ月のフェンスです(泣)

庭の雰囲気が変わって新鮮な気持ちです。バラが木材に合いますね。

材料の準備がモタモタだったので、これは同じ失敗をしないように肝に命じましょう。

 

ざっくりとですが、かかった金額は、

 

杭                ¥430- *

杉丸太        ¥2,400-

杉板            ¥2,000- (半分は貰い物で作成)

塗料            ¥1,000-

釘                ¥1,000-

*印は必要なかったもの

────────────────

合計            ¥6,830-

 

 

 


f:id:y-garden:20170331200132j:image
さぁ、お次のDIYはコレだわね!