山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

梅雨空

 


f:id:y-garden:20170613132048j:image

昨日は梅雨らしい、どんよりとした空模様の1日となりました。

もさもさと茂ったクリーピングタイムを引き抜いたり、バラの出開きの枝を剪定したり。

毎日庭に出ているのに、やることは山のようにあるから不思議です。

 


f:id:y-garden:20170613132701j:image

フロックス ブラインドライオンに蕾が現れました。

黒い花(正確に言うとガク)なので、その辺りの葉も黒くなるようですね。

フロックスの葉の並びは、恐いくらいに規則正しい。 

黒葉のダリアも蕾が開き始めています。

 


f:id:y-garden:20170613133028j:image

この色の並びがとても好きです。

左上にチラッと写り込んでいるジニアの苗は、3月に種を蒔いて窓辺で育てていたもの。

1本立ちで伸びてゆく姿を観て、これはおかしい、もしや?と思い、上部の芽をちょんと摘まみ取ると、脇芽が出てきてぐんぐんと成長してきました。知らなかったぁ~、ジニアは摘芯が必要だったなんて。勉強になりました。

しかし間に合うのかしらね。夏はすぐそこよ?